人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

山手線ホームの青色LEDと自殺防止。

山手線ホームの青色LEDと自殺防止。_f0081293_13393255.jpg

JR山手線目黒駅のホーム。青色LEDの照明が取り付けられた。

場所はホームの端で、自殺防止の願いを込めての設置らしい。

一説によると、青色の光は自殺防止に役立つという。冷静さを取り戻すことができる色なのだろう。

だれもが傷つかない世界はない。傷ついて、気づくこともある。

もし、死んでしまいたいと思っても、誰かがあなたを求めているし、あなたへ命をリレーしてきた両親や先祖代々があなたを応援している。

そのままで、いいんだよ。
生きていれば。

今が底なら、底をしっかり見て、受け止めればいい。はい上がって行くために、大切に思える本や出会いが見つかるともっといい。

目的は違うけど、心の在り方を見つめるNPO読書普及協会や東京の篠崎にある本屋読書のすすめ、伊丹の本屋ブックランドフレンズなどで救われた人も多い。

いいんだよ。
そのままで。
そう、自分にも言い聞かせる。
by ikushun | 2009-12-20 13:39 | 趣味

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun