生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

川越の人気から揚げ専門店「らん丸」再訪。

f0081293_16401214.jpg

5月中旬、川越駅前のmine(マイン)地下1階、東武ストア内に
「から揚げ専門店・らん丸」がオープンした。

埼玉・川越に突如登場したこの店、
味と接客で話題になり、オープン初日から完売のスタートを切った。

川越駅のフロアは2階。
地下1階まで降りないといけない東武ストア。
もちろん、ストアのお惣菜コーナーには、から揚げが並んでいる。
そこに、あえてから揚げ専門店を出すというのは大冒険。成り行きを見守っていた。

悪条件はなんのその、リピーターがつき、川越店のファンが増えつつある。

理由の1つには、揚げたてのから揚げが持ち帰れること。

注文してから揚げるスタイルのため、待つ。
でも、それだけあつあつジューシーのものが手にできる。

もちろん、注文した分を揚げるから、ムダがでないので、実にエコ(環境にやさしい)。

スーパーの取材で、食品残さという、売れ残りのゴミが1日あたり200キロ近くでるのだと聞いたことがある。コンビニでは、1店舗あたり20キロくらいだとも。

これだけの廃棄(ロス)があるのだから、できるかぎり減らす努力が必要だろう。その意味では、注文してから揚げるスタイルは価値がある。

人気の理由の2つ目は、専門店ならではのバリエーションの豊富さ。

シンプルなももだけでなく、塩だれ、ニンニク醤油なども楽しめる。味や触感が変わるので、ついつい手がのびる。

3つ目は、店員の笑顔。これが、なにより素晴らしい!

川越にお越しの際は、駅前のらん丸へ。
待ち時間が必要ですが、から揚げと一緒に、元気もお持ち帰りできますよ!

美味しさもそうですけど、人間味あふれる対応と空気感が、大事だね。
再認識しました。
[PR]
by ikushun | 2011-06-10 16:40 | 趣味 | Comments(0)

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun