生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

『ディズニーランド「また行きたくなる」7つの秘密』重版(5刷)ができました!

f0081293_22512846.jpg

拙著『ディズニーランド「また行きたくなる」7つの秘密』が増刷され、7月7日付けで5刷になります。これも、みなさまがお求めくださったからにほかなりません。御礼申し上げます。

震災以降、ディズニーリゾートでの対応が素晴らしかったと話題になり、ディズニー関連書籍が軒並み増刷されています。いろんな本がありますが、この本は、ディズニーの細部へのこだわりを中心にすえ、リピーター戦略を紐解くものです。

もちろん、今話題のキャスト教育やそのモチベーションについても第4章で扱うほか、心理学からのアプローチや「お子様ランチ」の話など感動秘話を通して奇跡が起きる秘密にも言及した作品です。

内容は大きく変わりませんが、入場者数や男女比などのデータを扱った関係で、版を重ねるごとにデータを見直しています。タートル・トークのくだりなど、版によって内容を書き改めたところがあります。

今回、よりわかりやすさを求め、「はじめに」を書き改め、ディズニーの教育に関する図版を1点入れました。また、各章の終わりに、要点やキーワードをまとめた囲みをつけました。

f0081293_22512830.jpg


本が進化していくのも、これからの時代必要なのかもしれません。ご理解くださればなによりです。



話変わって、ディズニーリゾートの震災対応とそれを支えたキャスト(従業員)教育をテーマにした講演活動を始めました。

なぜ現場が判断してぬいぐるみやお菓子を配るような機転の利いた対応ができたのか、9割がアルバイトというのになぜ動揺せず全キャストが同じ対応が取れたのかなどを中心に紹介し、御社の危機管理体制や組織力、ホスピタリティマインドを高める内容です。

現在、多数のご依頼をいただいています。ありがたいことです。

10月以降の日程がこみあっています。大変恐縮ですが、7月下旬から9月頃の実施も合わせてご検討くださればなによりです。

最近多いのは官公庁、メーカー、医療関係で、施設長やリーダークラス向けという依頼です。パラダイムシフトのような、視点を変えることで気づきが得られる講義だと評価をいただいています。

講演から半日、一日(宿泊)研修まで承ります。お気軽にお問い合わせくださいませ。
講演・企業研修の依頼について

よろしくお願いいたします。
[PR]
by ikushun | 2011-07-04 22:51 | 仕事 | Comments(0)

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun