人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

「生産性新聞」7月5日号に東京ディズニーリゾートの震災対応について寄稿しました。

「生産性新聞」7月5日号に東京ディズニーリゾートの震災対応について寄稿しました。_f0081293_15555078.jpg

ありがとうございます。

東京ディズニーランド、ディズニーシーでの東日本大震災当日の対応と再開までのエピソードを、「生産性新聞」(日本生産性本部発行)の6月25日号と7月5日号に寄稿しました。

大地震が起こる中で、東京ディズニーリゾートのキャストは、機転の利いた対応をし、それが多くのゲストから賞賛の声としてあがってきました。

なぜキャストもゲストも冷静だったのかを、教育の観点から説明したのが6月25日号。9割がアルバイトなのに、ゲストの安全を守るためにしたマニュアルを超えた対応ついて解説したのが、今回の7月5日号。

いきつくのはやはり、ディズニーが大切にしてきた「すべての基本は人にあり」という考え。この人を大切にする姿勢と、企業理念と行動指針の徹底により、重心の低い組織が生まれる。そのキーワードを読み取っていただけたら幸いです。

「生産性新聞」7月5日号に東京ディズニーリゾートの震災対応について寄稿しました。_f0081293_1555511.jpg


ディズニーの震災対応と人財教育をホスピタリティの観点から解説、輝く人が集う組織にまとめあげる手法などをお伝える講演・研修を承ります。

講演・企業研修の依頼について
by ikushun | 2011-07-06 15:55 | 仕事

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun