生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

ココカラファインメディカルセミナー&ライブへ。

f0081293_1103359.jpg


薬学部5年生のための「ユメカナエル」セミナー、株式会社ココカラファイン メディカルセミナー&トークライブin Sapporoでの出番をいただく。テーマは、「ディズニーから学ぶ就活力」。

大学生向けのセミナー講師は約10年ぶり。前回招かれた時は、「文章を書く技術、伝える技術」について語ったので、あまり難しく考えていなかったのだが、「就活力」となると社会人への一歩になるわけで、参加された学生たちが希望を実現できるよう、努力の仕方を伝えなくては。気合いの入り過ぎか、会場のJRタワーホテル日航札幌に圧倒されたか、いい人でいようと思ってしまったのかわからないが、緊張する。

持っているものをすべて出し切らないといけないが、ボクには、持っているものはそう多くない。でも、天はボクを味方する。

f0081293_0401514.jpg


札幌へのフライト、大雪のため、大いに遅れた。羽田への引き返しもある条件付きのフライトで、新千歳は雪かきのため、2本ある滑走路のうち、1本を閉鎖。新千歳近くまで来てから、1時間近く旋回して、猛吹雪のなか着陸した。羽田の出発予定時刻から新千歳到着まで、4時間ちょっとかかった計算だった。ANAのパイロットに、心の中で拍手をおくった。この日は、このあと引き返しや運休を決めた便がたくさんあった。降りられただけ、ラッキーだ。運がいい。

もう、ネタは決まった。東京ディズニーランドを支えてきたパナソニック(旧・松下電器産業)創業者・松下幸之助翁が、面接で聞いたという質問をそのまま、参加者へたずねてみた。
「君は、運がいいと思うか?」

挙手してもらうと、運がいい人半分、運がそんなによくない人半分。
でも、講演を聴けた人は、「運がいい」と感じて帰ったのではないか。

見方や意識を変えるだけで、自分の価値に気づくことができる。大学生なら、もっと伸びシロがある。

ちなみに、ココカラファインは、心と身体の健康を通して地域貢献している企業で、身近にあるドラッグストアのセイジョーやセガミメディクス、ジップドラッグ、ライフォートの持ち株会社。そして、薬学部は6年制に移行していて、5年生が就活だとは。時代は動いているんだなあ!

お会いできた薬学部の5年生、ココカラファインのみなさまに、感謝。
いつでもご連絡ください。そして、また、お会いしましょうね。
[PR]
by ikushun | 2013-02-24 00:40 | 仕事 | Comments(0)

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun