人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

裁判員裁判へ。

裁判員裁判へ。_f0081293_18565323.jpg

裁判員裁判へ。_f0081293_18565333.jpg


裁判員に選ばれ、先週、今週と法廷にいました。守秘義務があり、任期中にご報告できませんでした。

選ばれる確率、1/5900とのこと。

人を裁くこと(※)に、抵抗がなかったわけではありません。
終わって、ホッとしています。

違法薬物の密売という重大事件でしたが、私が思う凶悪犯罪とはちがったので、その点では、精神的なショックは少なかったかもしれません。

裁判官、弁護士、検察の仕事があり、人や平和が守られているのだと再認識しました。一方で、裁判員裁判や裁判のあり方について、もっと良くなると思ったのも事実です。

記者会見では、突っ込んだ内容がありませんでしたが、この件、改めてお話したいと思っています。

※正確には、罪を裁くのが、法廷です。
 また、取材も実名でお受けしています。

☆生井 俊☆
by ikushun | 2013-09-20 18:56 | 趣味

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun