生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

宮城県立循環器・呼吸器病センターへ。

昨晩は、くりこま高原からタクシーで20分、瀬峰にある宮城県立循環器・呼吸器病センターで講演する。

f0081293_1525567.jpg


日総研の「ナースマネジャー」連載をご覧くださったようで、そこからお声がけいただく。日総研セミナーの受講生とも再会し、なんともいい時間とご縁をちょうだいする。

参加者は、50名強。副看護部長会主催だが、部門を超えて参加してくださる。

講演前、窓の外を見ると、素晴らしい夕景が広がる。空気が澄んでいる。

f0081293_15255678.jpg


公立病院ならではの「予算が少ない」という悩みは、副看護部長会などで「みんなが元気になるのなら」とカンパや積み立てをして、カバーしてくださったという。もちろん、心が元気になるよう、一生懸命お話したのたけど、それ以上にこちらが元気をもらう。お互いのエネルギーの交換、至福の時間。

今回招いてくださった教育委員のメンバーと、お弁当を囲む。個性的なメンバーで、現場に入れば大変だろうけど、和やかな空気に満ちている。こちらも、予定を変更し、一本遅い新幹線に。そんな、待ち望まれた会なら、とことん、つき合いたい。

ありがたい時間はあっという間。また、お会いしましょう!

----
(追記)

後日、お米と、その日の写真と愛のあふれる手紙を綴じ込んだアルバムが届く。

仕掛け人は、ディズニー大好きの昼八さん。みんなを巻き込むエネルギーと情熱がある人。アルバムをちょうだいしたのは、初めての経験。またまた、元気をいただいた。

感謝!
[PR]
by ikushun | 2013-10-05 15:25 | 仕事 | Comments(0)

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun