生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

名寄市立総合病院へ。

f0081293_1211454.jpg

f0081293_1211469.jpg

f0081293_1211415.jpg


名寄、ご存知ですか?

なよろと読むこの地には、いろんな名物があります。

旭川駅から稚内方面へ。JR快速や特急なら約1時間で到着。この時期は、駅の手前に煙突をのぼる「名寄サンタ」が見頃です。

伊勢の赤福で使われるもち米は、名寄で作られているとか。夏はひまわり畑でも売り出し中です。

そんな、名寄の新名物が、煮込みジンギスカン。B級グルメの祭典、B−1グランプリに出しているようですが、認知度はいまひとつ。ぜひ、味わいに来てください。

さて、そんな名寄にお招きくださったのが、日総研の1日セミナーにご参加くださった日下さん。2011年に札幌でスタートしたセミナー、北海道から福岡まで全国をまわらせていただくことになり、その受講生たちが今度は現場に招いてくださるように。おかげさまで、今年の講演の約9割が病院、そして介護施設にも広がりつつあります。

日下さんとは、2年ぶりにお会いしたのですが、名寄から札幌に来る距離感を味わうわけですね。そして、どんな職場で、何の課題に向き合っているのかを感じ取ります。そうすると、お互いを想う力が深まる。味わい深い時間をいただいたなと想うのです。

道中、雪道でひっくり返る。今のところ、まだ1コケ。

名寄市立総合病院で穏やかで、人のあたたかさにふれる時間。ひとりで座ってた看護師さん、ペアの人が途中で退出しちゃったのかな、さみしい想いしてませんかと、あなたに語りかけたつもりです。

人がいるあたたかさがある。
人がいなくても、静かに自分と向き合って感じるあたたかさもある。

流されたり、立ち止まったりしながら、人は深まるのかもしれません。

また、おあいしましょうね。

☆生井 俊☆
[PR]
by ikushun | 2013-12-21 12:01 | 仕事 | Comments(0)

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun