人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

ANA、乗り遅れる。

まさか、である。
飛行機に、乗り遅れた。

高校時代以来だろうか。

東急目黒線が、白金高輪で、都営三田線と東京メトロ南北線に分岐するのを忘れていて、乗り過ごしてしまったのだ。

必死のリカバリーむなしく、空港には10分前到着。カウンターも、台風で大混雑。すでに、搭乗の手続きは終わっていた。


ANA、乗り遅れる。_f0081293_1045929.jpg
ANAのグランドスタッフが、こちらの事情を察してくれ、すぐ後発便に振り替えてくれた。
会には間に合うはずだが、冷や汗汗をかいた。

次便まで時間に余裕ができたので、サマンサタバサの売店へ。

ANA、乗り遅れる。_f0081293_1045914.jpg

過去に「うさぎの人ですね」と、声をかけてくれたMさんがいた。

こちらはオーラをオフにするんだけど、対応中に「私、あなたを知っています」という視線を感じる。
ああ、やっぱり彼女は過去に接客した人を覚えているんだなと。

ANA、乗り遅れる。_f0081293_1045950.jpg



サインして、目が合ったときに、
「やっぱりそうでしたね。
 ほかのスタッフ、2人から、うさぎの人を対応したと聞きましたよ。
 不在の時で、すみません」
と、お声がけいただく。

サマンサタバサ羽田空港第2ターミナルのスタッフの情報共有や、そうやって人への気遣いのすばらしさを感じ、やっぱ、この店でお土産を買って良かったと、改めて思う。

Mさん、通路まで商品を持って出てきてくれた。
しばらく行ってから、ありがとうございましたとの声に振り返ると、まだ通路にいらして、深々とお辞儀されていた。

お辞儀の深さは、深いお辞儀をしている人にこそ響く。

目のキレイなMさん、また、お会いすることもあるでしょう。

では、広島へ。
行ってきます!

by ikushun | 2014-08-09 10:04 | 趣味

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun