人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

末岡先生と芦澤師長さん。

末岡先生と芦澤師長さん。_f0081293_1817579.jpg


倶知安保健所での講演終わり、札幌へ。ずいぶんいい時間になってからの到着。

札幌駅に着くと、一か八か、確率2分の1にかけて、末岡先生と芦澤師長さんが改札口で待っていてくださる。

すえおかこどもクリニックの院長先生でもある末岡さんとは、感動経営の伝道師・臥龍さんのプライベートサロンでお会いする。忙しい合間を縫って、東京の勉強会に駆けつける意志の強さと、フットワークの軽さに驚き、そのやさしさに魅力された。

一方、クリニックを看護師長として束ねている芦澤さん。やさしいのはもちろん、気遣いが素晴らしい。

以前、末岡さんに車で送ってもらったときに、芦澤さんについてボソッとこんなことを言われていた。

「独立してクリニックを始めるときに、看護師長さんはこの人しかいないと思ってね。

 彼女の何がいいかって、それは、ボクに意見をしてくれるからなんだ。

 イエスをいう人は多いけど、ノーもいえる人が必要だと口説いたんだ」

このほんわかコンビ(失礼!)を見てると、やはり地元で人気で、全国から視察のあるクリニックなのだと想いを新たにする。相手のことをいかに想えるか、それが、病院やクリニック経営にあらわれる。

待ち合わせ場所ではなく、札幌駅で待つ。方向違いで、改札2カ所。無駄足になるかもしれないけど、待つ。無駄のようだけど、実はその無駄が、心のエネルギーに繋がっている。

効率ではなく、人として。

☆いくい しゅん☆
by ikushun | 2014-12-04 22:20 | 趣味

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun