生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

ディズニーランドが大切にする「コンセプト教育」の魔法

f0081293_0324660.jpg2006年9月9日(土)、久々の単行本を発行します。

『ディズニーランドが大切にする「コンセプト教育」の魔法─ゲストにもキャストにも笑顔があふれる瞬間』(こう書房、生井俊著、1200円+税)
そうなんです、「ディズニーランド」がテーマです。

高校時代、ディズニーランドでアルバイトをする機会がありました。その、パレードゲストコントロールという仕事の中で、素晴らしい人たちと出会い、人として大きく成長するきっかけになりました。

ディズニーランドの人材教育・人材育成の強みは、マニュアルではないと感じています。それは、いわばコンセプトを教え、OJTによるトレーニングで体感し、1日2回のミーティングで徹底していくという仕組みにあると考えています。

高校時代に体験した出来事を織り交ぜながら、ディズニーランドのコンセプト教育について分かりやすくまとめました。ぜひ、手にしていただければ幸いです。応援、よろしくお願いします。
[PR]
Commented by 生徒A at 2006-08-31 00:00 x
先生すごいねッ!
あ、生井さんだった 笑

9月23、24日の文化祭、お暇でしたら来て下さい。
本買ってみます。
Commented by 生井俊 at 2006-09-02 15:25 x
生徒Aさん、こんにちは。
そうね、本は図書室にリクエストしてみて。
そうしたら、回し読みできるでしょ。

夏休み終わっちゃったけど、頑張るのだよ。
Commented by なりたゆういちろう at 2006-09-11 20:31 x
9/8に予約して、明日手に入りそうです。
(セブンイレブンにて代金と引き換え)

楽しみにしております。
Commented by ikushun at 2006-09-22 02:15
なりたゆういちろうさん、こんばんは。
ぜひ、読まれた感想を、ブログにアップしてくださいね。
楽しみにしています。
by ikushun | 2006-09-09 22:51 | 仕事 | Comments(4)

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun