人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

イエローハット相談役・鍵山秀三郎氏講演から印象に残った言葉を。

11月6日 イエローハット相談役・鍵山秀三郎氏

----
イエローハット創業者。トイレ掃除の伝道師で、「日本を美しくする会」の活動でも知られる。著書に『凡事徹底』『日々これ掃除』『掃除に学んだ人生の法則』などがある。

今回は、掃除の話だったのだが、以前仙台で講演を聞いた『ハガキ道に生きる』の坂田道信先生とも通じる、ハガキ道の人。
----

経験というものは素晴らしいものだ。
役立つものの一方で、
後戻りできないことを忘れてはいけない。



人はどうしても
「そのうち/まとめて/一氣に(一気に)/誰かが」
と思いがちである。それではできるはずがない。

私はそれを、
「毎日/できるだけ/少しでも/私が」
と読みかえて実行している。



「上品」に生きようと思っている。

ホテルで、お金を払ったから、
すべて使わないと損と思っている人がいる。
そういうことはない。

(連泊のベッドメイク、そうじを断るなど、必要最低限だけ利用)



人に迷惑をかけない生き方というのは、
自我を抑え、相手を喜ばせることだ。

わずかなことで、人を喜ばせることができる。
無口なタクシー運転手でも、
チップを渡すと機嫌がよくなることがある。

それは、私のためではなく、
次に乗せる人につながることなのだ。
by ikushun | 2006-11-23 20:12 | 感動

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun