人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

ホテル御三家・新御三家・新々御三家。

9月11日火曜日は、ホテル(hotel)、旅館業を担う方々への研修ということで、いろいろ歴史をひもといたりしている。

実は、著書「ホテルの素敵なサービス物語」の中にも、新御三家の話などを織り交ぜてはいるのだけど、そこは単なる記号のように読み飛ばされてしまう。

誰が定義したとか、なぜそうなのかとか、明確なものはないのだけど、これがホテル御三家、新御三家、新々御三家(新々御三家という表現はどうなのだろう)だと一般的にいわれている。

ちなみに、すべて東京での話。

【ホテル御三家】
帝国ホテル東京
ホテルオークラ
ホテルニューオータニ東京


【ホテル新御三家】
フォーシーズンズホテル椿山荘 東京(撤退)
パークハイアット東京
ウェスティンホテル東京


【ホテル新々御三家】
(超高級ホテル。超一流ホテル。ラグジュアリーホテル。外資系ホテル…)
マンダリン オリエンタル 東京
ザ・リッツカールトン 東京
ザ ペニンシュラ 東京


1泊で原稿1本分、へたすると講演(研修)1本分の金額が必要になるホテル。
いつかはふらっと泊まりたいと思うけど、まだ「格が違う」ということで、足を運ぶことも少ない。

それにしても、日本のホテル、新御三家、新々御三家をのぞくと、安いよね。
ニューヨークやロンドンのホテルと比べるとよくわかる。

----
ホテルの宿泊記をまとめています。ぜひご覧ください。
by ikushun | 2007-09-10 00:58 | ホテル

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun