生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

東京ディズニーランドホテル、旅行会社からの予約は注意が必要。

2008年7月8日、いよいよ東京ディズニーランドホテルがオープン。
東京ディズニーリゾートにできる、日本で3番目のディズニーブランドホテルだ。

f0081293_713070.jpg

撮影:生井 俊 (C)Disney


オープン初日、大阪からのツアーで宿泊予約がとれたので、
京都出張からそのまま出かけようと楽しみにしている。

それはさておき。
3番目のホテルといいつつ、これはどうかと思う対応の連続。

・旅行代理店(旅行会社)経由の予約はショーの優先予約をしない
・旅行代理店経由の予約は、予約確認が取れないのでリクエストは受けられない

(→旅行代理店にリクエストするようにとのこと)

ホームページをくまなく見ると、
ホテル直接の予約と旅行代理店の予約とで、
対応できるサービスに違いがあることがわかる。


直接予約と代理店経由で、
利用者が支払う金額は同じでも、
ホテルへ入ってくる金額が違うからだろうか。
差をつける。

百歩譲ってその差を受け入れるにしても、
旅行代理店経由の予約者はみんな、この差を知っているのだろうか?
旅行代理店経由からの利用者にも、メリットが享受できる方法はないのだろうか?

とても、周知徹底しているとは言い切れないし、
ウォルト・ディズニーの思想が反映されているホテルとは思えない。

「世界最高のホテルを、最高の状態でオープンする」
そう、経営幹部がいっていた。

ホテルで働くキャストも、そう使命に燃えていることであろう。
ぜひ、課題を克服して、素晴らしいホテルに成長してほしい。

----
※検索エンジンでこのページへ直接来られた方へ。
東京ディズニーランドホテルについてのブログ記事は、
このリンクからまとめて見ることができます。
[PR]
by ikushun | 2008-07-04 07:09 | ディズニーランドホテル | Comments(0)

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun