生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

東京ディズニーランドホテル(TDH)の感想など。


東京ディズニーランドホテルについて、いくつか質問をいただきました。


(1)開業間もないとのことで、不慣れな点も多いのでは?

さすがに3軒目です。
初日でも、素晴らしい対応がありました。
ミラコスタやアンバサダーの経験者だけでなく、
有名ホテル出身のホテリエも多く在籍しているとのこと。

ただ、
そのセンスのいい人たちと、普通の人たちとの差が激しい。
フロントでも、ベルでも、ルームサービスでも、
気に入った方がいたら、名前を覚えて、できるだけ指名した方が、
満足度があがると思います。


(2)チェックインが混んでいるといううわさ。

開館当日は、11時からチェックイン受付がありまして、
ボクが着いた15時前には、スムーズなチェックインができました。

翌日以降は、15時チェックインを厳密に守っているらしく、
自分でチェックインする場合で30分程度、
ベルの案内となると1時間半待ちという状態もあるのだとか。

これは、ディズニーランドホテルに限った話ではなく、
ディズニーブランドのホテルはどこでもそんな状態だそうで、
どうして、これまでこの状態を放置してきたのでしょうか。
一般的なホテルの「文法」、ではなく、違う「文法」で運営しているしているのでしょう。
かなり、違和感があります。

事前のチェックインを利用すると、ベルキャストによる部屋への案内は省略されますので、
すぐの案内を希望される方は、夕方以降にチェックインを。

また、時間に余裕がある方は、
ロビー(3階)のドリーマーズ・ラウンジで、
アフタヌーンティセット(3000円!)を楽しみながら、 待たれては?



(3)客室でインターネットは使えるの?

これ、ボクもドキドキしました。
というのは、仕事を抱えたまま、ホテルの滞在になったため。
答えは、大丈夫。LANとアナログ回線のポートが用意されています。
LAN回線の料金は、無料。
f0081293_216892.jpg


このスペース、ドアを開けてすぐ左手(部屋によって異なる)にある。
ドレッサーを兼ねているスペースで、朝はママ、それ以外はパパのスペースとして活用できる。

この位置にあるのは非常にすぐれている。
というのは、ベッドの向かい側にもデスクがありますが、
そこで夜中にPCを開くと、明かりが煌々ともれて寝ている人はたまらない。
それが、ドアの近く、反対側がバスルームであればなんの問題もない。
夜中でも、家族に気兼ねなく、ネットができるというわけ。
他のホテルでも真似してほしい。



(4)プールも楽しみたい。

夏期は屋外プールがあります。
ホテルの設備に関していえば、1泊だと堪能するのはかなり難しいかも。
チェックイン日、チェックアウト日の利用時間が限られているのも痛い。


到着日にプール行く場合、
アフター6で中に入るか、イクスピアリなどに行くかなどにもよりますが、
軽くに。



(5)ディズニーランドのホテル宿泊者専用ゲートはどう?

ホテルで、こんな通行証をくれます。
f0081293_2162113.jpg


ディズニーランド(TDL)に行くなら、専用ゲートからの入場も。
トップシーズン以外、あまりメリットを感じませんが、
・ゲートがキレイで写真撮影してもいいかも
・真正面からの入場なので、左右からの入場になる一般よりは、優越感?



(6)ほかに、設備でなにかありますか?

特筆すべきは、コンビニとコインランドリーでしょうね。
f0081293_2164265.jpg


コンビニ「ルッキンググラス・ギフト」は24時間営業。
デイリーヤマザキ系統の品揃えです。
赤ちゃん(乳幼児)のミルクや離乳食、おむつからちょっとしたおもちゃまで。
飲み物は、通常の500mlのペットボトルが200円。仕方ありません。

それ以外は、通常価格です。
会計は、現金とEdy、QuickPayなどに対応。
会計の部屋付けはできません。

コインランドリーは、部屋に入るカードキーが必要。
洗濯が4.5キロまで対応で300円。
乾燥が15分100円。
「終わるまで、ランドリーから出ないように」とのことでしたが、
いすなどもなく、不親切。
これは、至急対応してほしい。

----
※検索エンジンでダイレクトに来られた方へ。
東京ディズニーランドホテルについてのブログ記事は、
このリンクからまとめて見ることができます。
[PR]
Commented by 通りすがり at 2008-07-21 03:20 x
宿泊者ゲートが有利なのには変わりませんが、

正面から入っても左右から入っても、
ゲートはワールドバザールを中心に半円を描いています。

小学校で習うことですが円の中心から円周への距離は全てイコールです。

よってどこから入っても同じです。
Commented by ikushun at 2008-07-22 02:08
ほう、そうでしたか。
なんとなくイメージで書いてしまいましたが、
そこまで有利、不利にならないように設計されているのですか。
確認してきます。

ご指摘、ありがとうございました。
by ikushun | 2008-07-16 03:08 | ディズニーランドホテル | Comments(2)

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun