生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

のべおか観光ナビゲーター向け講演と新聞掲載。

f0081293_10523859.jpg

昨日、宮崎県延岡市の延岡観光協会主催、のべおか観光ナビゲーター養成講座で、ディズニーランドの満足度の高い接客について、キャスト経験者の立場からお話させていただく。

観光ナビゲーターとは、高千穂への玄関口でもある延岡市が、もっともっと素敵な街になるように、観光客と接する機会の多いタクシー乗務員や、ホテルの方々(ホテリエ)のおもてなし意識向上を狙った制度。

すでに今年第一回のテストが行われ、高千穂峡周辺を含む地理や歴史の問題で高得点をマークした33名が、のべおか観光ナビゲーターとして認定を受けている。延岡でタクシーに乗る機会があったら注目してほしい。

この認定証、首藤市長から手渡されたようで、市が本気で街を盛り上げていきたいと考えている姿勢が伝わってくる。

講演で、一つでも記憶に残る言葉があると嬉しいです。
そして、実行してくださると、笑顔が素敵な街、延岡になるはず。

お招きいただけたこと、延岡の意識の高い方々の優しい気持ちに触れられた講演になったこと、改めて感謝申し上げます。

ちなみに、朝食とりながら地元紙の宮崎日日新聞を読んでいたら、地域欄に記事が掲載されていて驚く。年齢を数えでかかれてしまいましたが、よくまとめてあります。
[PR]
by ikushun | 2008-11-08 10:52 | 仕事 | Comments(0)

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun