人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

郵政公社、見直した! 感動した!

郵政公社へ本日、このメールを送信しました。
----
こんにちは。

○○郵便局の書留を配達する方の態度が横柄で、いつも頭にきます。

先日は妻が対応し、「書留」「はんこ」としかいわない年輩の方に
「書留がなんですか。はんこがなんですか」と言ったばかりです。

本日も同じ方がいらして、インターホンでは「書留」といったもの
の、ドアを開けた後は押印欄を指さし「はい」、書留を渡して「は
い」の2語だけでした。

それで仕事しているつもりですか? 書留だからなんなんですか。
謝罪してほしいとは思いませんが、もう少し言葉遣いを丁寧にして
ほしいです。満足がいくサービスを提供できない職員は即刻辞めて
もらいたい。もっと優れた対応ができるであろう「失業者」が巷に
はあふれているのですから。

あなたは郵便を運ぶことはできても、客に届けるという肝心な行為
ができていません。

こちらも、「配達ありがとうございます」と感謝を込めあいさつし、
お互いに気持ちよく過ごしたいに、いつも不愉快な午後を過ごすこ
とになります。

あなたは、郵便配達するロボットですか? 違いますよね。もう少
し、血の通ったサービスを提供してください。

追伸
今回の書留、郵便局のキャッシュカードだったのですが、デザイン
と文字の品のなさに失望しました。年輩者にわかりやすデザインか
もしれませんが、わたしたち若者は決して持ちたいものではありま
せん。

若手に意見を聞いて採用したものでしょうか。そうには思えません。
意見を聞いてああなってしまったというのなら、そのデザイン案が
よくなかったのでしょう。

日本全国で数多くの人が持ち、また、よく利用するものです。郵便
局の新ロゴもそうですが、よく考え、見て楽しい、持って嬉しいも
のであってください。よろしくお願いいたします。

※メールに「電話番号」を記載してほしい、というのはナンセンス。
こちらがメールで意見した場合、返信なさるのであればメールもし
くは書面でくるべきではないでしょうか。電話で済まそうというの
は、パソコンが使えないだけですし、少しムシが良すぎはしません
か。逆に、名無しのメールに対して返信する必要はないと思います
がいかがでしょうか。
----
このメール送信から1時間半後、なんと○○郵便局から上席課長代
理氏が来訪し、謝罪していかれました。頑張っている方もいるんで
すよね。配達員はまだ許せませんが、その対応に感動しました。
by ikushun | 2006-02-28 11:00 | 感動

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun