生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 1 )

東京ディズニーシーのアトラクション「レイジングスピリッツ」で、ゲストが負傷する事故が起きた。一日も早い回復を願っている。

ディズニーのキャスト教育、そして安全性を説いた『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『ディズニーランド「また行きたくなる」7つの秘密』などの書籍を出版、安全や震災対応についてを全面に出した講演活動をしている身としては、この事故についても触れておかねばいけないと思い、記事を書いている。

誤作動か、人為的なミスかについての言及は避けたい。
ただ、「安全重視の場所でこんな事故がおこるとは」と多くの方がショックを受けているようなので、ひと言だけ。

ディズニーの安全は、神話。
過信してはいけない。

オリエンタルランドが、ディズニーリゾートが、いかに安全に気を配ってきたか、29年間負傷者ゼロという実績が物語っている。とはいえ、ひやりとした場面も数多く見聞きするし、高校時代に働いたボクにもそんな経験がある。今回、それがレイジングスピリッツの事故で明るみになったいうだけで、ビックリはしなかった。

もっと、きちんと説明したいことがあるが、きょうは時間切れ。続きは、またどこかで。研修でお会いする方には、そのときにでも。
[PR]
by ikushun | 2012-05-31 22:30 | Comments(0)

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun