生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ハガキ道( 4 )

ディズニーの本でも書いたように、ボクは基本的に引きこもっている。でも、たまには外に出て、人とお会いする。人との接点を持たないことには、新しい世界は始まらない。

1年間に500人くらい名刺交換をさせていただく。できる限り覚えておこうと思うのだが、会って、次の人と名刺交換した瞬間に、直前の人の名前を忘れてしまうことがよくある。

f0081293_18342060.jpg


このトリアタマというべき記憶力を高めることができるということで、3月に京都の綾部へ出かけて、アクティブ・ブレイン・セミナーなるものを受講した。

2日間の講習で、20くらいなら瞬時に覚えられる方法を学ぶ。その2日間には、人の名前の覚え方はなかったのだけど、応用してなんとか名刺交換した瞬間に忘れることがなくなった。ありがたいこと。

人の記憶が留まるようになったら、今度はその人との多生の縁を深めておきたい。メールを書くだけでなく、ハガキを書くとより強い印象を与えることができる。相手との年齢差があるほど効果が大きく、若い子なら「きちんとしている」という評価にもつながる。

より深い縁をというなら、複写ハガキを書くといい。相手にハガキを書くだけなのだが、同時に自分も磨かれていく不思議な世界。複写ハガキについては『ハガキ道』(坂田道信著)に詳しい。
[PR]
by ikushun | 2010-05-26 18:34 | ハガキ道 | Comments(0)

広島で断食。

御縁庵での坐禅断食、3日目(最終日)。
f0081293_6221486.jpg


濃霧、そして、霜がおりました。
f0081293_6221439.jpg

[PR]
by ikushun | 2010-04-25 06:22 | ハガキ道 | Comments(0)
f0081293_19265191.jpg

f0081293_19265119.jpg

ハガキ道のご縁から、坂田宜穂さんとはがきのやり取りを初めて3か月。

宜穂さんが手がける楽々クックの「太古みそ」を初めて注文する。

この味噌は、国内産の米と大豆、チベットの塩を使い丁寧につくられている。製造は、岡山・総社のまるみ麹本店。

塩味もしっかりしているし、おみそ汁でいただいても、大豆らしいいい味がする。やさしい気持ちが込められた味噌だとわかる。

1キロ、1310円。
送料は、東京まで760円。

「太古みそ」だけでなく、畑でつくられた野菜と、讃岐うどんも同梱してくださった。ありがたい。早速、昼食でいただく。

このご縁は、食事を見直さないと、と強く思うきっかけにもなった。

坂田道信先生、宜穂さん、感謝いたします。


有限会社楽々クック
坂田 宜穂さん
〒739-1296
広島県安芸高田市向原町3243
TEL 0826-46-3674
FAX 0826-46-4354
※坂田先生ご夫妻は、夜8時頃に就寝します。ご連絡は、くれぐれも日中にお願いします。
[PR]
by ikushun | 2009-07-05 19:26 | ハガキ道 | Comments(0)
f0081293_162345.jpg

「ハガキ道」坂田道信先生の講演を聞く機会に恵まれた。

葉瀬中とも子さんのご紹介で2001年に坂田先生の講演をうかがったのが最初。
それから、多少ハガキを書くようにはなっていたが、複写ハガキではないので坂田先生に書くのはどうも気が引けていた。

それからずっと、坂田先生のことが頭の中にあり、また講演を聞きたいとも思っていた。

そこに、2009年4月8日、眼鏡のとよふく主催「メガネの学校」で講演があるとお誘いいただく。
それもまた、葉瀬中さんからだ。ラッキーとしかいいようがない。

講演は、繁盛店になりたい喫茶店へのアドバイスとして、坂田先生がつづった手紙を読むものだった。
実に多くの気づきがあった。

講演後、坂田先生にごあいさつする。講演と違い、小さな声で話される。


「ボクね、40年ハガキ書いてるの。

 年賀状に100万円かかるの」


一朝一夕でなされることではないこと、尋常ではない数の手紙が行き交っていることを知る。

坂田先生は、さらにこんなアドバイスもくださる。


「作家なの?

 作家はね、本屋から本出しちゃダメね。
 自分のネットワークつかいなさい。
 そうすると、広がるし、次も買ってくださるから」


なるほど!

ああ、なんか目先の利益を考えて、商用出版ばかり考えていた。それで、最近の景気もあるしと、しきりに考えていたけど、アプローチする方向を間違えていたことに気づく。

ブログ含め、書く場はいくらでもある。そして、書く時間もたくさんある。有り難いことだと感じる。

坂田先生に今度こそハガキ道を始めると宣言した。
坂田先生は、うなづいて、「ご苦労様」とおっしゃった。

さて、どうやって複写ハガキを手に入れよう。
そう思っていると、お土産に複写ハガキキット(正式名は「複写はがきのひかえ」)が入っていた。

なにもかもが、タイミングがあった。
時が満ちたということだろう。

坂田先生、よろしくお願い申し上げます。
葉瀬中さん、感謝いたします☆
[PR]
by ikushun | 2009-04-08 16:02 | ハガキ道 | Comments(0)

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun