生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子育て( 26 )

近況。

最近、女社長と愛人が登場しませんね。そう心配されたり。
全国各地で、女社長も愛人も人気だなあと思う。

f0081293_6252428.jpg


春から女社長は小学二年生に、愛人は四年生になった。うさぎがひきこもっていたり、旅に出ていても、子は大きくなる。

山梨へ二人だけで出かけ、この日も二人で帰ってきた。特急だから気楽だけど、それでも片道一時間半の旅。

あ、我が家で愛人と女社長と呼んでいるように誤解する人(実父とか)がいますが、ネット向けの愛称ですので、念のため。
[PR]
by ikushun | 2013-04-05 06:10 | 子育て | Comments(0)

わなわな。

f0081293_946487.jpg

家にはちょいちょい罠がしかけられる。これは愛人(7歳)の仕業らしい。心穏やかになる、ほほえましい瞬間。
[PR]
by ikushun | 2011-07-24 09:46 | 子育て | Comments(0)

どうでもいい話。

ほとんどの人にとって、どうでもいい話だが、ボクにとってすごい話。

女子会から帰ってきた妻が、
「どうも、近所の小学校のPTA会長が、有名DJだったらしい」と情報を仕入れてきた。

有名DJって、まさか、山本シュウじゃないよな、と思う。

「なんか、レモンさんとかいってた。ライムさんかも」

それって、めちゃくちゃ、山本シュウじゃないですか!

うわー。

レモンさんの講演を聴きに行きたいと思っていたら、めちゃくちゃ近所にいる(いた)らしい。

絶対すれ違っていると思う。
オオゼキとか、駅とかで。

FM-FUJIで、リクエスト、よくかけてもらったなあ!
うさぎ2号です。ボクです、ボク。

って言っても、相手は、知らないか。

もう大変、山本シュウに会った日には、またブログ書いちゃう!
シュウさん、そのときは、よろしくお願いいたします。

という、すっごく、プライベートな、ひとりで興奮しているけど、
大多数にとっては、どうでもいい話でした。

ちなみに、女の子なら、久米村直子さんに会いたいです!
[PR]
by ikushun | 2011-07-24 00:31 | 子育て | Comments(0)
f0081293_20374831.jpg

プレジャーBを率いるクラウンのKちゃんから、ハガキが届く。先日、品川の公演を見てファンになったムスメたちは大喜び!

手紙を書くというので、ハガキを手渡すと、保育園児の次女は、スイカの種を貼っていた。手品に使ってほしいのだそう。

クラウンは、手品師なのだろうか?

そんな疑問はさておき、こどもの考えは実に柔軟です!




話ついでに。ワタクシ、ディズニーやホテルのホスピタリティ(おもてなし)だけでなく、主夫としての子育て経験を語る活動もしています。パパを巻き込む育児など、ママ向けのお話です。

今年は、三鷹市主催の会で2回お話させていただきます。募集時期などは、追ってお知らせしますね。
[PR]
by ikushun | 2011-07-03 20:37 | 子育て | Comments(0)

一日保育士体験。

f0081293_8145255.jpg

きょうは幼保一体施設で、一日保育士体験です。

がんばります!
[PR]
by ikushun | 2011-04-25 08:14 | 子育て | Comments(0)

甘え。

f0081293_8122625.jpg

こどもの甘え、度が過ぎる。

怒られて、どこまで甘えていいのかを知る。

甘えが足りないと、大人になっても、甘えられる環境があるとあかちゃんがえりしてしまう。

文部科学省「子どもの心のケアシンポジウム」のスライドを見ながら、良い、悪いは別に、こどもだけでなく、おとなも甘える環境を求めていると思う。

人を受け止める、認める。
やっていこう。
[PR]
by ikushun | 2010-12-01 08:12 | 子育て | Comments(0)

アリオとプリキュア。

f0081293_13351096.jpg

小名木川の貨物駅だったところに最近イトーヨーカドーを含む複合施設「アリオ北砂」がオープン。

ハートキャッチプリキュアがやってきて、ショーは大盛況。こどもたちは、プリキュアと共に踊ったり、がんばれと声援をおくったり。

すごいエネルギーでした。
[PR]
by ikushun | 2010-09-20 13:35 | 子育て | Comments(1)

しゃちぼん。

名古屋駅で、シャチボンなるシュークリームが売られている。

f0081293_16395413.jpg


愛嬌のあるキャラクター。
お土産に買って帰ると、娘たちは大喜び!

f0081293_16395484.jpg


大人のおやつは、向かいの店「世界の山ちゃん」の手羽先です。

ありがとうございます。
名古屋、大好き!
[PR]
by ikushun | 2010-06-02 16:39 | 子育て | Comments(2)
品川区は6月1日、幼保(幼稚園・保育園)一体の第一日野すこやか園を開園した。

f0081293_1131554.jpg


幼保一体というのは、同じ建物に保育園と幼稚園が併設されたもの。本日開園する西五反田第二保育園と、すでに活動している第一日野幼稚園とが連携するもので、省庁の垣根を越えた、全国的に珍しい取り組みの園となる。

二つの園を合わせて、第一日野すこやか園と呼ぶ。

具体的な連携内容は、保育園に預けていても、幼稚園の時間帯になると、幼稚園の園児たちと一緒に活動する。逆に、幼稚園の預かり(延長)は、保育園の先生が担当するそうだ。

f0081293_113158.jpg


幼稚園と保育園、どちらがいいのかという論争がよくあるが、第一日野すこやか園は、それを解消する理想郷になるのかも。保育園にメリハリが生まれるのはいいことだ。

これからは品川モデルのような幼保一体が広がっていくのかもしれない。

なお、今年移転した第一日野小学校も同じ敷地内にあり、小学校との連携も予定されている。
[PR]
by ikushun | 2010-06-01 11:03 | 子育て | Comments(2)
サーティワンアイスクリームが、5月9日のアイスクリームの日にちなんで、ユニセフ支援の「Free Scoop」をやっていた。

f0081293_12134836.jpg


これは、ユニセフへ募金をした人に、サーティワンがアイスクリーム(シングル)を無料で配布するイベント。

イオン(ジャスコ)品川シーサイド店のフードコートにあるサーティワンアイスクリームには、30メートル近く行列ができていた。

f0081293_12134870.jpg


小学校1年生の長女に趣旨を説明。
サーティワンのアイスクリームが200円ぐらいだけど、いくら募金するか尋ねる。

すると、
「3000円!」と元気よく返ってきた。

ねえねえ、きみが持っているお小遣いが1000円だよ。
さて、いくら募金しますかね。

ありがとうございます。
ごちそうさまでした。
[PR]
by ikushun | 2010-05-09 12:13 | 子育て | Comments(0)

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun