生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

コーン。

f0081293_17343950.jpg

こ、これは!

去年に引き続き、Yさんからトウモロコシ、届きましたの。

口に入れた瞬間にはじけ、スープに!

うますぎ。いいんですか?
[PR]
by ikushun | 2006-06-30 17:34 | 趣味 | Comments(1)
執筆家・生井俊(ボク)に寄せられる、よくある質問をまとめてみました。

「どうやってライターになれますか」
ボクの場合は、雑誌の読者コーナーへの投稿から、
雑誌の記事を手がけるようになりました。

ライターになるためには、資格が必要なのではありませんから、
私はライターです、と宣言すればいいと思います。
あとは、度胸です。


「どうやって営業をかければいいですか」
ボクは、小学校5年で最初の雑誌に関わって以来、
紹介で仕事がまわってきています。

営業をかけた時期もありますが、
飛び込みということは一切せず、
人に頼んで紹介してもらうか、雑誌のライター募集記事で応募したものです。

業界的に、ライターを名乗る人はたくさんいますが、
発注者の希望通りに文章を書ける人は不足していますから、チャンスは多いと思います。


「文章の書き方がわかりません」
「文章教室や人に言っていることが違って困っています」

百人が百人、一億人が一億人、同じこといってたら、同じことを考えていたら、
気持ちわるいと思いませんか?

「文体の統一」とか、
「専門性」とか、
「うそがないこと」とか、
「はじめにキャッチなことを書く」とか、
「結論は始めに書け」とか、
個人的にはどうだっていいことだと思います。

ただ、受け手に読んでもらうために文を書くのであれば、
その人のやり方に合わせてあげるのが親切かもしれません。
文章を書くのはあなたですが、
それを依頼し、購入し、読んだり、役立てたりする相手がいてのことですから。


「単行本を出すと儲かりますか?」
100万部売れれば、もうかるんじゃないでしょうか。
ボクの本で、初版5000部で、最終的に1万5000部刷ったものがあります。
「臨時ボーナスがでた感じ」ではありましたが、儲かった気はしませんでした。
それよりも、「自分を知ってもらう営業ツール」としての本という意味が大きいです。


「自分の文章を分かってくれる人がいません」
ライターに求められているのは、そこではありません。
自分の文章を、という方は作家を目指すべきでしょう。


「ライターの一日を教えてください」
「仕事は大変ですか」

基本的に、仕事がなければ、ヒマです。
仕事があれば忙しいです。
それは、どこの業界、業態、業種でもかわらないと思います。


「年収はいくらですか」
「今までで一番ギャラがよかった仕事はなんですか」


年収は、物書きだけで食べること、家族を養うことはできています。
ギャラの件ですが、金額の大小なのか、労力の割に良かったということか、
それとも何かと比較してなのかがわからないので、なんとも。


続く、か?
[PR]
by ikushun | 2006-06-30 10:10 | 自己紹介 | Comments(0)

西小山。

f0081293_13341025.jpg

地下に沈みゆく駅。なくなるものは名残惜しくて。

東急目黒線西小山駅(地上)。
[PR]
by ikushun | 2006-06-28 13:34 | 趣味 | Comments(0)

とほほ。

f0081293_1315636.jpg

知らない町で途方にくれる。鵜の木。
[PR]
by ikushun | 2006-06-28 13:15 | 趣味 | Comments(1)

さらば。

f0081293_1457199.jpg

武蔵小山はもうすぐ地下化ですね。

東急目黒線武蔵小山駅(地上)。地下化に伴い、2006年9月から急行停車駅。
[PR]
by ikushun | 2006-06-26 14:57 | 趣味 | Comments(0)

入場券。

f0081293_15412258.jpg

誰がどう見ても入場券です。

JR東日本山手線目黒駅。
[PR]
by ikushun | 2006-06-20 15:41 | 趣味 | Comments(0)

不動前。

f0081293_0395468.jpg

東急目黒線の地下化で、電車がこの坂を降りてくる光景も7月に見られなくなる。

東急目黒線不動前駅(地上高架駅。武蔵小山寄りで坂道を上る)。
[PR]
by ikushun | 2006-06-20 00:39 | 趣味 | Comments(0)

三田。

f0081293_11162343.jpg

彼らカンガルーは麻布十番に飼われてました。

ワールドカップオーストラリア戦を前に。三田のオーストラリア大使館前。
[PR]
by ikushun | 2006-06-12 11:16 | 趣味 | Comments(0)

貸切。

f0081293_17535319.jpg

ガラガラ。

ディズニーリゾートライン。
[PR]
by ikushun | 2006-06-08 17:53 | 趣味 | Comments(0)

押す。

f0081293_218554.jpg

バスのとまりますボタン、押す派? 押さない派?

ボクは速攻押します。というわけで。
東急バス車内にて。
[PR]
by ikushun | 2006-06-02 21:08 | 趣味 | Comments(0)

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun