生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0081293_1504760.jpg

f0081293_1504787.jpg

f0081293_1504791.jpg

本日から父、生井徳崇(いくいよしたか)水彩画・スケッチ展(個展)が始まりました。

特に人気はこの3点です。
[PR]
by ikushun | 2006-09-26 01:50 | 趣味 | Comments(0)
f0081293_18104757.jpg

f0081293_18104735.jpg

f0081293_18104741.jpg

明日からの父の個展(水彩画)です。搬入始まりました。

銀座ギャラリー近江にて。
※連日多くの方々が駆けつけてくださり、好評でした。ありがとうございました。
[PR]
by ikushun | 2006-09-24 18:10 | 趣味 | Comments(0)
パソコンを開き、楽天ブックスを見たらびっくり!

なんと、『ディズニーランドが大切にする「コンセプト教育」の魔法』が、
楽天ブックスのビジネス・経済・就職のデイリーランキングで1位になりました。(※多分、9/22付)

f0081293_392194.jpg


みなさまがたが、興味を持ってくださり、また、クリックしてしてくださった結果です。感謝しきりです。

また、総合ランキングでも9位に入りました。

f0081293_393771.jpg

f0081293_395620.jpg


これからも、努力してまいります。応援、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by ikushun | 2006-09-24 03:10 | 仕事 | Comments(0)
ブログ「ホスピタリティ コミュニティ マガジン」の大内央さんが、8月のアクセスログ解析をしていた。

大内さんは、ミクシィ(mixi)の「ホスピタリティ」コミュニティの管理者でもあるし、ホスピタリティ コミュニティ カレッジ(HCC)を主宰したりして、ホスピタリティ業界では注目されている人なのだ。

アクセスランキングを見たら、上位3つにホスピタリティが、そして、ランク中盤にディズニーランド、ディズニーシーなど、ディズニーリゾートの話が入ってきていた。

 1468 ホスピタリティ 意味
 701 サービス ホスピタリティ
 427 ホスピタリティ マインド
 ...
 250 ディズニー ホスピタリティ


ボクは、大内さんから呼ばれ、HCCの講演で「ホスピタリティや、サービスは、好きか、嫌いかでいいんじゃないか」と大雑把な発言をした。

もちろん、サービスやおもてなし、そしてホスピタリティを同一のものとは考えていない。

なぜ、そう単純化したのかというと、『ディズニーランドが大切にする「コンセプト教育」の魔法』には書かなかったのだけど、ディズニーランドでの教育で「顧客満足(お客様満足、CS)」、「ホスピタリティ」に注力しなさいと、ひとことも言われてこなかったからなのだ。

言うまでもないのだ。ディズニーランドで働く人に関しては。

不自由だから自由ということばがあり、不平等だから平等ということばがある。
逆に、顧客満足やホスピタリティが達成されていれば、そんなことばが要らないのだと思う。

日頃から、行動を意識する。それがオンステージにつながる。
ディズニーランドでは、確かそんな気持ちでキャストを演じていた気がする。

で、ボクなりの解釈が聞きたいって? シンプルに、好きか、嫌いかで良いんじゃないかな。
大内さん、ダメ?
f0081293_1593736.jpg

『ディズニーランドが大切にする「コンセプト教育」の魔法』売れてます! 感謝!!
[PR]
by ikushun | 2006-09-23 02:00 | 仕事 | Comments(2)
f0081293_15311559.jpg


牛が、丸の内と大手町を占拠。
凶暴です。もぅ~!

芸術祭なのでしょうか。
[PR]
by ikushun | 2006-09-22 15:31 | 趣味 | Comments(1)
f0081293_15111729.jpg

f0081293_15111758.jpg


丸の内オアゾの丸善です。
『ディズニーランドが大切にする「コンセプト教育」の魔法』
ビジネスの企業研究コーナーに平積みされてますが、冊数が少なく、埋もれてます。

東京駅にお越しの時は、ぜひ丸善へ!
ポップ置かせていただいてます。感謝。
[PR]
by ikushun | 2006-09-22 15:11 | 仕事 | Comments(0)
f0081293_14564412.jpg

今日は御茶ノ水に用があり、その足で三省堂書店へ。

『ディズニーランドが大切にする「コンセプト教育」の魔法』を、1階ビジネス新刊、3階新刊、3階ビジネス企業コーナーの3カ所で展開してくださっていました。感激。

1階と3階向けに2枚、ポップを書いてお渡ししました。羽がついたように売れますように。

売り切れの書店も多いですが、お茶の水なら、三省堂ですよ。
[PR]
by ikushun | 2006-09-21 14:56 | 仕事 | Comments(0)
キデイランドでも、『ディズニーランドが大切にする「コンセプト教育」の魔法』、平積にしてくださってます。
f0081293_15342668.jpg


担当がお休みでポップ書けずすみません! 香取貴信さんの本と仲良く。
f0081293_15342629.jpg

[PR]
by ikushun | 2006-09-20 15:34 | 仕事 | Comments(0)
駅ナカの書店です。
f0081293_14552398.jpg

棚が狭いながら、『ディズニーランドが大切にする「コンセプト教育」の魔法』、平積みです。
f0081293_14552331.jpg

ビバ、千葉!
f0081293_14552310.jpg

[PR]
by ikushun | 2006-09-20 14:55 | 仕事 | Comments(0)
イクスピアリ1階の丸善です。
f0081293_1154698.jpg

『ディズニーランドが大切にする「コンセプト教育」の魔法』、入口正面の新刊コーナーとディズニーリゾートコーナーの2カ所で平積みです。
f0081293_115469.jpg

売れているとのこと、重版まで在庫を切らさないように補充してきました。ありがとうございます。
f0081293_1154651.jpg


ディズニーリゾートへお越しの時は、ぜひお立ち寄りください。
[PR]
by ikushun | 2006-09-20 11:54 | 仕事 | Comments(0)

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun