生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0081293_14204230.jpg

快晴の一日。

品川区内の児童センターにお邪魔、
「抱っこボランティア養成講座」の一環で子育ての話をさせていただいた。

主夫というわけではないのだけど、
在宅での仕事柄、家事手伝いならぬ「子育て手伝い」として、
こどもの成長を見守ってきた。

その経験を面白がってくれたのが、
児童センターの担当者さん。

おかげさまで、
子育て中のママや、
こどもに関わる仕事をされている方に向けて、
自分の経験をお話できた。
少しでもお役に立てたなら、何よりも嬉しい。

・子育ては命を繋ぐこと。
・こどもは可能性に満ちていること。
・パパを巻き込んで、育児をしていく秘訣。
・抱っこの大切さ。
それらを中心に、展開していった。

何よりも、
これまでも頑張ってきたママたちが、
こどもと向き合うことで「相手中心」に生き方を変えていく。

これは、自分にとっても、社会にとっても、
かけがえのない瞬間になる。
そのことを、誇りにしてほしいと願う。

帰りがけ、参加されたママから
「パパ向けの講座をお願いします」と声がけされる。

なるほど。

ママは頑張っている。
パパも頑張っている。

それでもまだ、パパの方が、
変わらないといけないことも、
ママに対する理解を深めないといけないことも多い。

いつか、パパ向けの子育て講座でお話する機会があるといいなあ!
品川区のみなさん、ありがとうございます。
[PR]
by ikushun | 2009-09-25 14:20 | 子育て | Comments(3)

三両編成の大井町線。

f0081293_22503532.jpg

たまには、変わった電車が入線するものですね。

東急のこういった検査車両、初めて見ました。
[PR]
by ikushun | 2009-09-17 22:50 | 趣味 | Comments(2)

池上の謎。

f0081293_12404117.jpg

未来を担う人材を育成する仕事で、池上へ来ることが増えた。

はじめて、東急池上線で池上駅を降り立った時、衝撃がっ。

駅前のコンビニ、シャッターが下りているのだ。
まっ昼間なのに!

このコミュニティストア、潰れているのかと思ったら、
仕事帰りには開いていた。

そんなわけで、池上には昼時に開いていないコンビニがある。
珍百景ではないが、そのゆるさが教えてくれることは大きい。

今日の景色をパシャ!
開いてねえや。
[PR]
by ikushun | 2009-09-16 12:40 | 仕事 | Comments(0)
f0081293_22174194.jpg

まっくろくろすけも、家を追い出される存在から、家を探す時代になったか!

緑のまりも、スーモというらしい。

ずいぶん、リクルートに来て、きれいになったな。まっくろくろすけよ。

でも、煙突に住みたいあたりが、昔も今も変わらないわけでして。

スーモマガジンと、スリータイムズプレスという新しい無料媒体を手にする。不景気だ、ネット化が重要だといいつつ、街には無料媒体があふれている。

いやはや。
[PR]
by ikushun | 2009-09-03 22:17 | 趣味 | Comments(0)

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun