生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

目黒にあったマクロビのお店「WOOD MOON」(ウッドムーン)
月森紀子さんの「ツッキ~ ハッピークッキング」に参加してきました♪

f0081293_1554612.jpg


場所は、成城にあるブルーベリー農園「宍戸園」。
ブルーベリージャムやローズウォーターを作ってらっしゃいます。ハチミツもね。
その宍戸さんちのキッチンにお邪魔する。

誘ってくださったのが、ハガキ道仲間で、人つなぎ・ご縁つなぎの天才長沢慧知さん。
男二人で浮きまくっているが、気にしない。

月森さんや宍戸さんを慕う美女たちが料理するのを眺める。

f0081293_1554678.jpg


きょうは、玄米ごはんをかぼちゃクリームで包み込んだ「玄米デコレーション寿司」や、
カボチャとアーモンドのココナッツケーキなどを作る(のを見ているボク)。

f0081293_1554611.jpg


写真のように見た目の華やかさはないのだけど(失礼!)、
ひとつひとつが上品な味付けで、とにかく美味しい。
噛んでいて、楽しくなってくる。
これこそが、ハッピーな食事だと思うなあ。

レシピだけでなく、
ツキもハッピーも美しさも手に入れられると評判の月森さんのクッキング。
たまには、こんな午後もいいね。

ありがとうございます。
ごちそうさまでした。写真のお裾分け。
[PR]
by ikushun | 2009-10-20 15:54 | 趣味 | Comments(0)

新丸ビル7階とHOUSE。

f0081293_12454484.jpg

4月の話で恐縮。新丸ビル、初体験。

打ち合わせがおわって、7階へ。飲食店が集積したこのフロア、コンセプトはHOUSE。

派手な照明は、退廃的な夜を演出するけれど、店と店との境はゆるやかで、アジアの夜のマーケットのような活気。

日本に、毎日が夏祭りのような賑わいがなくなったのは、いつからなのか。人が行き交う場は、刺激的で、オモシロイ。

三菱地所のオフィスビルは退屈。そんなイメージを壊してくれるスポットだと感じた。
[PR]
by ikushun | 2009-10-08 12:45 | 趣味 | Comments(0)

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun