生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

南北線10周年。

f0081293_185233.jpg

f0081293_185241.jpg

東京メトロ南北線が、赤羽岩淵から目黒まで全線開通して9月26日で10年になる。

全線開業した2000年の当日、ホームドアのトラブルで電車が2時間くらい止まっていたこと、開業記念プランを提供していた白金のホテルに泊まりに行ったことを思い出す。

1991年11月29日、駒込から赤羽岩淵間が開業した南北線。

どこの地下鉄とも、もちろん地上とも繋がっていなかったので、地上にあけた穴から車輌を下ろし、地下に埋めたという南北線。素晴らしいホームドアは、今でも世界に誇るものだと思う。

いろんなことを思い出しながら、生活の一部として欠かせない南北線に感謝したい。

いつも、ありがとう。
そして、これからも、よろしく。
[PR]
by ikushun | 2010-09-24 18:52 | 趣味 | Comments(1)

アリオとプリキュア。

f0081293_13351096.jpg

小名木川の貨物駅だったところに最近イトーヨーカドーを含む複合施設「アリオ北砂」がオープン。

ハートキャッチプリキュアがやってきて、ショーは大盛況。こどもたちは、プリキュアと共に踊ったり、がんばれと声援をおくったり。

すごいエネルギーでした。
[PR]
by ikushun | 2010-09-20 13:35 | 子育て | Comments(1)
f0081293_2144913.jpg

f0081293_2144985.jpg

静岡県保育所連合会での講演のため、浜松入り。
EXILEのライブもしっかり拝見。

浜松のオススメをホテルでうかがうと、浜松はギョーザが有名なのだという。
その中で行列のできる人気店「むつぎく」へ。

きょうは、EXILEのライブの影響で、早く店じまい。
閉店際に、運よくお店に入れていただけ、大忙しだった「おかあさん」たちとゆっくり話すことができた。おかあさんを慕う彼女たち(従業員)の姿勢が素晴らしい。

おかあさんは、よく笑い、いろいろ目配りし、そして淡々と餃子を作っていく。
ああ、この雰囲気を持ちながら、仕事をするペースを守り通すから、浜松で長く愛されているんだなと納得。

キャベツへのこだわりにも驚いたが、おかあさんの懐の深さにも感動する。
ありがたき夜。
[PR]
by ikushun | 2010-09-05 21:04 | 仕事 | Comments(0)

EXILE・エコパ。

f0081293_17373532.jpg

静岡・愛野駅近くというか丘の上にある、エコパスタジアム。

快晴の中、EXILEのツアーに。アンコール前のジャンプ、ジャンプの構成が特によかった。

こういうイベントが、見ず知らずの土地や人をつなぎ、身近なものへと変えてくれる。
[PR]
by ikushun | 2010-09-05 17:37 | 趣味 | Comments(0)

しぞーかとガンダム。

f0081293_1056377.jpg

お台場のガンダムと違い、
駅前の背の高いビルが目立つ静岡。

きょうも暑いです。
ガンダムも熱いです。

濁点とると弱そうですが。
カンタム。

ただいま、東静岡駅前にいます。
[PR]
by ikushun | 2010-09-05 10:56 | 趣味 | Comments(0)

いきもの・初武道館。

f0081293_18414218.jpg

仙台であきたらず、いきものがかり、日本武道館公演へ。

タオルかいました。
振ります。

楽しみ♪
[PR]
by ikushun | 2010-09-03 18:41 | 趣味 | Comments(0)

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun