生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

同窓会。

f0081293_221925100.jpg

高校を卒業して15年、初めてきちんとした同窓会を開いた。

招待したはずの恩師から、逆にお祝いをいただく。

普通の封筒に入れてくるあたりが、飾りっ気のない先生らしい。

添えてある一言が、面倒見のよさが出ているだけでなく、喜んでくださったのかなと思う。

この先生に習えて本当によかった。教員免許取得の際には、ぼくの指導教官だったから、感動も大きい。

次につないでいきたい。
そして、集まってくれた同級生にも感謝の一日。

ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。
[PR]
by ikushun | 2010-11-28 22:19 | 趣味 | Comments(1)
f0081293_1551067.jpg

ツリー、真下から。
平日でも込んでます。
[PR]
by ikushun | 2010-11-22 15:05 | 趣味 | Comments(0)
f0081293_17131654.jpg

ホテルでオススメをきくと、静岡駅近くなら鰻屋の「うなぎ はら川」がいいという。

予約して出かけたが、予想外の込みようで、ずいぶん待たされた。

だが、それを十二分にカバーする声がけと、サービスに心意気を感じる。お茶の寒天よせを出してくださり、猛暑の一日も涼しく思えた。
[PR]
by ikushun | 2010-11-18 17:13 | 趣味 | Comments(0)
f0081293_1772980.jpg

f0081293_1772921.jpg

f0081293_1772999.jpg

箸でいただく話題のイタリアン、すぱじろうが、中目黒にも11月19日にオープンする。

人気うどん屋、つるとんたんのように、大振りの器でパスタが出てくる。大盛りまで料金が変わらないのも同様だ。

ちなみに、Lサイズは、パスタ170グラム。Mは120グラムらしい。

中目黒の場所柄か、家族連れが目立つ。

落ち着いて食べるなら、近くの和琉ダイニングかなと思いつつ、ガラス張りの店内でやや落ち着かない時間を過ごす。

活気や勢いを感じるにはいい店。
[PR]
by ikushun | 2010-11-18 17:07 | 趣味 | Comments(0)
f0081293_7363110.jpg

11月20日(土)夜、大宮の氷川神社参道にある氷川の杜文化館で、ぼくが大好きなはせがわファミリーの朗読と雅楽の会があります。

朗読はわかるけど、雅楽? と身構えたあなた。雅楽を聴く機会が減ってきてよくわからないし、眠くなっちゃうしと思われたかもしれません。ぼくもそのひとりだったわけです。

そこは、大丈夫。眠くなるくらいが、いい演奏なのだそう。興味がある人には、解説つきでより楽しめます。

ご存じのように、はせがわファミリーのお父様いさおさんのあたたかい作品「スターリィマン」や、お母様芳見さんの数々の詩、お嬢様のゆきちゃんの心を動かす朗読が、実にやさしい時間を紡ぎます。

ぼくは、とくにゆきちゃんの朗読の空気感が好きで、ときに涙します。涙する理由はわかりません。心の奥底に訴えかけるなにかがあるのでしょう。

開場は18時30分から、会費は3000円(当日3500円)。ぜひ、ゆったりとした時間を楽しんで、またよりいっそうはせがわファミリーのファンになってくだされば、なによりです。

ほぼ満席のようで、どうぞ事前予約の上、お出かけください。
[PR]
by ikushun | 2010-11-15 07:36 | 趣味 | Comments(1)

波平、合コンへ?

f0081293_18521723.jpg

サザエさんの波平さん、合コンに誘われる。

結局、取引先との打ち合わせでドタキャンするのだが、フネさんも合コンにいってらっしゃいという時代に。

サザエさんがかぁ。
なんでもありだな。
こちらの考えがステレオタイプだと知る。

柔軟にならねば。
[PR]
by ikushun | 2010-11-14 18:52 | 趣味 | Comments(0)
f0081293_22333910.jpg

知ってました?

セブン−イレブンのカレーパンって、包むときだけでなく、揚げたあとにももう一度カレーを入れているそう。

言われてみれば、確かに、パンに穴が開いている。

きょう、そんな話を聞いてきたので、唸る。

目に見えないところでの努力。知らなかった。

ひと味違うような気がするから、不思議。ちょっとした差異が、人の心をとらえる。
[PR]
by ikushun | 2010-11-03 22:33 | 趣味 | Comments(1)

YUI・初武道館。

f0081293_1861693.jpg

久しぶりにダフ屋の多い武道館。

YUIのNHKホール、当日急に行けなくなってなみだをのんだことがあるので、初めてライブを見る。

ファン層がバラバラでおもしろい。

セットは、スクリーンに山の景色が映る。行ってきます!
[PR]
by ikushun | 2010-11-01 18:06 | 趣味 | Comments(0)

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun