生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

冬休み。

f0081293_20281274.jpg

気づけば、冬至、冬休み。
我が家では、柚子湯にする。

今年一年を締めくくると、
日総研グループ主催で看護師向けの一日研修がスタート。
ヒットメニューとなり、来年も引き続き各地をまわらせていただくことに。

そのなかでも、名古屋での会は、参加者の温かさに助けられ、講演や研修をずいぶんやってきた中で、初めて落ち込むことなくやり遂げた感じがありました。

講師をされている方なら、講演後に話し終えた高揚感と、話しきれなかった反省とを感じたことがあると思います。この名古屋は、反省点はいつものようにありました。それよりも、話をしながら、相手に言葉が響き、しっかりと受け止めてくださったのまでわかりましたし、同じ時間を共有できた喜びがありました。

もう二度とないかもしれませんが、この感動や感謝を忘れず、心を謙虚に、努力してまいります。


執筆では、この12月に3年ぶりに新刊『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』を発売。発売前に増刷が決まったほか、現在も売れ行き好調で、出版社の在庫がない状況が続いています。ご迷惑をおかけしますが、年末年始をはさむため、しばらく品薄の状態が続きそうです。申し訳ございません。


高校教師としては、9月から行っていた学校がきょうで一区切り。4か月という短い期間ながら、素晴らしい生徒たちとの出会いがあり、去り難いものがあった。

写真は、生徒たちからいただいたもの。手紙をもらったことはあったのだけど、お菓子は初めて。パッケージに、お手紙が書いてある。女子高生らしい心配り。今後の活躍が楽しみ。

というわけで、公務員ではない状態で、つかの間の冬休みに入る。山積している書き物をしますかね。

まあ、加藤、また会おうな!
ではでは、楽しい冬休みを。
[PR]
by ikushun | 2011-12-22 20:28 | 趣味 | Comments(0)
f0081293_1949640.jpg

すえおかこどもクリニック院長の末岡さん、看護師長の芦澤さんから、『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』出版祝いのお花が届く。

ありがとうございます!

花があるだけで、家がやわらかな空気につつまれます。ディズニーの本に合わせてくださったのでしょう、お花の中には、こびとが。ささやかな気配りに参りました。

1月1日付、重版(第2刷)も決まり、いいスタートが切れたこと、感謝いたします。
末岡さん、芦澤さん、またゆっくり!
[PR]
by ikushun | 2011-12-09 19:49 | 感動 | Comments(2)
f0081293_1585992.jpg

寒くなりましたが、いかがおすごしでしょうか?
ボクは、3年ぶりに新作『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』をお届けすることができます。

今回は、高校教師として、高校時代にアルバイトに励んでいたことを思い出しながら、ディズニーランドの教育をまとめました。

一言でいえば、シンプルなことを深く教える環境が、ディズニーランドにあったということです。

諸先輩たちのベストセラーのおかげで、予約も順調、発売前から「重版がかかるかも」とのこと。ありがとうございます!

ぜひ、多くの方の手元に届くよう、応援よろしくお願いいたします。

12月10日発売、1470円。
[PR]
by ikushun | 2011-12-06 15:08 | 趣味 | Comments(0)

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun