生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

エクリへ。

f0081293_17461815.jpg

不動前のエクリで、娘たちの前髪カット。

それにしても、人の途切れない繁盛店てですね!

角を曲がるまで(見えなくなるまで)のお見送り、ありがとうございます!
[PR]
by ikushun | 2012-04-30 17:46 | 趣味 | Comments(0)

自己肯定感の低さ。

f0081293_2194939.jpg

Nスペのテーマが、20代、30代の新型うつ。

会社には行けないが、旅行や飲み会には行けるのが、新型うつの特徴だとか。

その考えでいくと、ボクは新型うつにあてはまる。好きなことはできるが、自分の考えに合わないことを無理強いされたり、価値観を否定されると、一気にやる気を失うし、そこに貢献しようとも思わない。

パネリストの中で、尾木ママの意見がボクの考えに近かった。自己肯定感の低さと、教育が変わった(新学力観)という点だ。

ただ、高校教諭の経験をあわせていえば、教育現場でもおかしいと思っている領域があるのだが、NHKでは扱えないのであろう。お互いに、職を失うのが怖いから扱えないのだろう。パンドラの箱。

うつの人間が、幸せではないという決めつけで、番組が構成されているのが気になった。うつでも、いいんじゃない?
[PR]
by ikushun | 2012-04-30 02:19 | 趣味 | Comments(0)
f0081293_19515659.jpg

「さきほど、地震を体感しました。これから、施設点検に入らせていただきます。

お時間に余裕のない方、お急ぎの方は、そのまま出口にお進みください。余裕のある方は、そのままお待ちください」

そんな案内やアナウンスが10分も繰り返される。

一生懸命やっているのは、わかる。ただ、ボクが知りたいのは、順調にいけば何分で再開されるのかや、40分待ったことへのリカバリーが行われるかである。

ここにディズニーの甘さが露呈する。

参考までに、再開まで約20分。浦安は震度2でした。
[PR]
by ikushun | 2012-04-29 19:51 | 趣味 | Comments(0)

シー。

f0081293_1923044.jpg

f0081293_192313.jpg

f0081293_1923156.jpg

ひさしぶりにディズニーシー。

ゴールデンウィーク前半の中日といえど、普段の土日とそう変わらぬ混み具合。乗り物を乗ろうと思うと大変だけど、ぶらっとしにきたとあきらめれば、食事の時間をずらせば楽しめる。

混雑日は、12時までにレストランへ。夕飯は17時をメドにどうぞ。
[PR]
by ikushun | 2012-04-29 19:02 | 趣味 | Comments(0)

ヒッポン・エイジス。

f0081293_13171217.jpg

『ファミコン必勝本』『ヒッポンスーパー』を作った、なつかしい面々が阿佐ヶ谷ロフトにそろう。

ボクの原点というべき雑誌。
小学五年生にあがる春からお世話になり、それからボクはあらゆる媒体に書き続けてきた。

響あきらさんの行方がわかったのは、うれしいなあ。
[PR]
by ikushun | 2012-04-28 13:17 | 趣味 | Comments(0)

ヒカリエ。

f0081293_2341571.jpg

f0081293_23415751.jpg

f0081293_23415738.jpg

渋谷、ヒカリエが開業。

石巻の雄勝復興のために立ち上がった立花貴さんと西田文郎さんのトークイベントで、紀伊國屋書店渋谷店へ。

西田塾出身の立花さん、師と仰ぐ西田さんと一緒にステージに立つこんな日がくるとは夢にも思わなかったと、感慨深げ。

西田さんも、彼の想いに応えようと、脳や天について、全力で語る。頭で考えるより、型から入り、行動せよ。感じろ。男なら、6歳児のようにワガママに。裏づけのない自信をもて。

会場の入りとは違って、終わってみれば実に熱い会だった。そして、午前4時になれば、立花さんは静かにワンボックスカーを走らせ、雄勝へと向かう。

また近いうちに、ご一緒したい。
[PR]
by ikushun | 2012-04-27 23:41 | 趣味 | Comments(0)

教える技術。

f0081293_23175866.jpg

ベストセラー「教える技術」、石田淳先生。立花貴さんと西田文郎さんのトークイベントでお会いする。

教えるコツをうかがうと、「結果を焦らないこと。ビジネスではないのですから」とありがたいお言葉を。

教育、焦り過ぎなのかも。
[PR]
by ikushun | 2012-04-27 23:17 | 趣味 | Comments(0)

長沢さん。

f0081293_11333014.jpg

岡山空港。

東京からの到着便が遅れたので、待合で降りてきた人たちをみていると、ハガキ道仲間の長沢慧知さんが。声をかける。

野菜食堂こやまのランチが美味しかったこと、臥龍さんの新刊が出たことなどお伝えする。いやー、ANA便なら乗ってるかなと思ったけど、それにしてもビックリ!

ちなみに、きのう乗ったANA便には、臥龍さんも搭乗していたとのこと。こちらは、気づかなかった!
[PR]
by ikushun | 2012-04-27 11:33 | 趣味 | Comments(0)

またね、岡山。

f0081293_10291094.jpg

f0081293_10291053.jpg

きょうの岡山は、快晴。

朝は、感動経営の作家兼コンサルタントの臥龍さん(角田識之さん)と奥様、札幌の笑児科(しょうにか)すえおかこどもクリニックの末岡裕文さんと、ホテルグランヴィア岡山で和朝食会。

それぞれ多忙な日々をお過ごしのなか、岡山でゆっくり朝食をいただけるのもなにかのご縁。全国を飛び回っている人だって、ごはんは食べるし、その時くらいは立ち止まっている。当たり前と言えば当たり前だけど、ね。

さあ、東京に向けて出発です。
素晴らしいゴールデンウィークでありますように!
[PR]
by ikushun | 2012-04-27 10:29 | 趣味 | Comments(2)

アイナリーホール。

f0081293_1832214.jpg

f0081293_1832236.jpg

岡山と言えば、サン・クリニック。
サン・クリニックといえば、アイナリーホール。

臥龍さんの出版記念講演を拝聴します。
札幌からすえおかこどもクリニック院長の末岡さんが参加。ワクワク。
[PR]
by ikushun | 2012-04-26 18:32 | 趣味 | Comments(0)

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun