生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

東京ディズニーシーのアトラクション「レイジングスピリッツ」で、ゲストが負傷する事故が起きた。一日も早い回復を願っている。

ディズニーのキャスト教育、そして安全性を説いた『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『ディズニーランド「また行きたくなる」7つの秘密』などの書籍を出版、安全や震災対応についてを全面に出した講演活動をしている身としては、この事故についても触れておかねばいけないと思い、記事を書いている。

誤作動か、人為的なミスかについての言及は避けたい。
ただ、「安全重視の場所でこんな事故がおこるとは」と多くの方がショックを受けているようなので、ひと言だけ。

ディズニーの安全は、神話。
過信してはいけない。

オリエンタルランドが、ディズニーリゾートが、いかに安全に気を配ってきたか、29年間負傷者ゼロという実績が物語っている。とはいえ、ひやりとした場面も数多く見聞きするし、高校時代に働いたボクにもそんな経験がある。今回、それがレイジングスピリッツの事故で明るみになったいうだけで、ビックリはしなかった。

もっと、きちんと説明したいことがあるが、きょうは時間切れ。続きは、またどこかで。研修でお会いする方には、そのときにでも。
[PR]
by ikushun | 2012-05-31 22:30 | Comments(0)

ホームドア。

f0081293_12245077.jpg

都営大江戸線、月島駅。

いつの間にか、ホームドアがついていた。時代は進んでいるね。
[PR]
by ikushun | 2012-05-29 12:24 | 未分類 | Comments(0)

月島。

f0081293_9264084.jpg

きょうは、こちらへおでかけ。
[PR]
by ikushun | 2012-05-29 09:26 | 未分類 | Comments(0)

スカイツリー。

f0081293_15254415.jpg

東京スカイツリー、初めて来ました。

なにもなかったのに、業平橋だったのに、いまや人ごみ、大渋滞。

飛行機からライトアップを見たら、あまりに美しく、不覚にも泣いてしまった。殺風景だなんて言って、ごめんね!
[PR]
by ikushun | 2012-05-27 15:25 | 未分類 | Comments(0)

眺望。

f0081293_1434226.jpg

うさこのホテルで、お茶をする。

なかなか出かけることがないので、緑に包まれた環境で、いやされる。

オシャレ!
[PR]
by ikushun | 2012-05-27 14:34 | 未分類 | Comments(0)

バス移動。

f0081293_2145933.jpg

プレミアムクラスを選択するも、まさかのバス移動。末岡さん、谷原さん、お待たせしてます。
[PR]
by ikushun | 2012-05-26 21:45 | 未分類 | Comments(0)
f0081293_21395976.jpg

f0081293_21395960.jpg

f0081293_21395953.jpg

プレミアムクラスに乗るつもりはなかったのですが、疲れすぎていたのと、先を急ぐため、ついぜいたくをしてしまいました。

その分、見方を変える取り組みを懸命にいたします。というわけで、許してね。

ANA787のプレミアムクラスのシートは、すごく倒れるんですね! ビックリ!
[PR]
by ikushun | 2012-05-26 21:39 | 未分類 | Comments(0)

セミナー。

f0081293_18522466.jpg

f0081293_18522438.jpg

日総研、岡山の一日セミナー、終わる。

運営担当者は、ボクのセミナーを聴くのは二度目。お世辞抜きで、前回よりよかったとのこと。アンケート結果も、ボクの感触より、かなりよかった。

いまボクに必要なことは、たぶん、自信を持つことなのだろう。かなり力が入ってしまったみたいで、身体がガチガチになり、終わったらちょっとフラついてしまった。

気負わず、背伸びせず、等身大で伝える。自然に話す道は、まだまだ遠い。

紹介で来てくださった方が、全体の半分を占めたのにはビックリ。今度は、職場でお会いしましょう。いつでもうかがいますので。どうぞ、キラキラしたものを信じて、ほめてあげてくださいね。
[PR]
by ikushun | 2012-05-26 18:52 | 未分類 | Comments(0)

ささ。

f0081293_8414089.jpg

荷物詰めて、会場へGO!
[PR]
by ikushun | 2012-05-26 08:41 | 未分類 | Comments(0)
f0081293_86219.jpg

おはようございます。

昨日の雨もやんで、岡山は暑くなりそうです。

全日空ホテル岡山の朝食は、20階の展望レストラン。市内が一望できます。

グランヴィアと違いバイキングのみですが、和食コーナーは炊き合わせやおひたしが小鉢に盛られていて、気配りを感じます。

きょうは、ほめ達さんは出版記念パーティーかな。盛会を祈念しています。

こちらは、日総研の一日セミナーで、前回参加者のご紹介の方もいるようです。学び多く、楽しい時間になりますように!
[PR]
by ikushun | 2012-05-26 08:06 | 未分類 | Comments(0)

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun