生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

デトロイト。

f0081293_2001781.jpg

f0081293_2001752.jpg

暑さで何もかもしたくなくなり、海外へ逃走中。デトロイトです。こちらは、間もなく朝の7時。東京よりは、涼しそうです。20度。
[PR]
by ikushun | 2012-07-27 20:00 | 未分類 | Comments(0)

早朝の街。

f0081293_5283842.jpg

おはようございます。
朝から、街が動き出している。

夜働く人から、朝の人たちへのバトンタッチの行われる時間。

勤勉な日本に、感謝なのです。
では、行ってきます!
[PR]
by ikushun | 2012-07-27 05:28 | 未分類 | Comments(0)

東京の乗り換え。

f0081293_1659091.jpg

きょう、都営浅草線の戸越駅と、東急大井町線の戸越公園駅が近いのかと思って乗り換え。意外と遠かった。10分程度だろうか。

戸越銀座と戸越は近い。学びなおした。
[PR]
by ikushun | 2012-07-19 16:59 | 未分類 | Comments(0)

ケビンクローン氏。

f0081293_757165.jpg

縁あって、ケビンクローン氏の講演を拝聴した。実に痛快だった。

いわば、教育の呪縛を解く話。

そこには、当然反発もあったが、早い段階で聴けた若者は、このざらりとした感触と共に生きていき、やがては本当のことだったと知るときがくる。

ケビン氏の話から、
フェラーリと鉄瓶。
奥山さんと、イタリア人とのわたりあいを思い出した。

海外に出て気づくことが、まだまだたくさんある。挑戦し続けることに、学びがある。
[PR]
by ikushun | 2012-07-19 07:57 | 未分類 | Comments(0)

消火器の使い方。

f0081293_19433954.jpg

いざというとき、消火器を使えるか。
それをどう教え、伝えるか。
どうすれば、かんたんに、わかりやすくなるか。
[PR]
by ikushun | 2012-07-15 19:43 | 未分類 | Comments(0)

みたままつり。

f0081293_21211826.jpg

f0081293_21211879.jpg

久しぶりに、靖国神社へ。大学時代は、よくここでデートした。

それにしても、暑い。人いきれに酔いそうだが、夏祭りの気分をと思い、みたままつりへ。

写真には、熱気は映らず、涼しい気な夏の夜祭りの光景があった。
[PR]
by ikushun | 2012-07-14 21:21 | 未分類 | Comments(0)

知り合いかも?

f0081293_23351656.jpg

Facebookをやっていると、「知り合いかも?」と、ボクの知り合いらしい人を紹介してくれるコーナーがある。

これ、実に秀逸で、共通の友人がなくても結構な確率で知り合いだったりする。

とはいえ、名刺交換した程度では相手に失礼かと思い、なかなか友達申請が出せない人たちがいる。きっと、どこかのタイミングでつながるはず。そう、そっとしてある。

写真のお相手、業界では有名人なので、顔出しで失礼しますね。
[PR]
by ikushun | 2012-07-08 23:35 | 未分類 | Comments(2)

大隈講堂。

f0081293_16182270.jpg

ひさびさに、母校の大隈講堂に。
いい天気で、気分があがる。

原点回帰。
[PR]
by ikushun | 2012-07-08 16:18 | 未分類 | Comments(0)

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun