生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

f0081293_1611520.jpg

もう、12/31の夕景である。

震災のあった昨年の反動か、病院や看護師向けの研修にお招きいただくことが多かった。おそらく3000人とお会いし、1000人に名刺をお渡しした。再会したり、何度か講習に足を運んでくれた方、病院へも招いてくれた方がいて、ありがたかった。

物書きとして、年間400人くらいインタビューしてきた頃と違い、ひとりに割ける時間が少なくなり、名前の覚えも悪くなった。一期一会、全力を出し切って向きあうのだが、とどめようと思っても、流されていく感覚が強くなる。

素晴らしい人たちとの出会いも会った。徳島の木野さん、京都の大賀さん、横浜の東さん、福島の遠藤さん、茨城の黒木さん、大阪の高橋さん、東京の佐々木さん…、挙げ出したらキリがない。そういった人たちの想いを受け取り、走り抜けることができた一年だった。感謝してもしきれない。

講演などでお会いしたあなたにも、またお会い出来る日を楽しみにしています。ボクは、いつもここにいます。思い出したら、ご連絡くださいね!

どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by ikushun | 2012-12-31 16:11 | 趣味 | Comments(0)
f0081293_1849389.jpg

昨年おやすみしたので、二年ぶり五回目の日本武道館。

きょうは、アンジェラアキで、癒されてきます。ハハなんだよね、アンジー。
[PR]
by ikushun | 2012-12-26 18:49 | 趣味 | Comments(0)
f0081293_13463537.jpg

ワタミの美樹さんではなく、人気講師でアナウンサーの渡辺美紀さんが、処女作を送り出した。『言いたいことは1分で! 10倍伝わる話し方』(幻冬舎)がそれで、新聞広告や時代とのタイミングがあって、すでに増刷が決まっている。ベストセラーも、時間の問題ではないかと。

渡辺さんの本の良さは、やってみて、効果がはっきりと見える実践型であること。例を挙げると、話を聞いてもらいづらい先輩や上司には「1分だけいいですか?」と断ってから話かけるといいこと、伝えたいことは1分間のダイジェスト版にまとめること、など。

話がはずむような聴き方、話し方、スピーチのまとめ方などの学びも多く、本を読み終えたら渡辺美紀さんの話し方講座にも足を運んでいただきたいなあ! ぜひ、おこたで、読書を。
[PR]
by ikushun | 2012-12-18 13:46 | 趣味 | Comments(0)

名古屋。

f0081293_849448.jpg

きょうは、名古屋で看護師向けの一日セミナー。名古屋との相性がよく、今回もいい時間になりそう。そして、快晴。日総研のセミナー、いまだ雨なし。これは、いのちと日々向き合っている人たちが集まる会だからだろうか。

昨日は、名古屋(前々回)の受講生と再会。新しいクリニックの準備に忙しい日々。「こどもって、寝ているときが天使といいますけど、わたしは普通にしていても天使だと思えるのです」とのこと。いいね! ボクも、言うことが聞けなくなりつつある娘たちと向き合おう。

前回の名古屋は、プーさんがいらっしゃった。その前日の大阪は、神戸からミニーちゃんが参加してくださった。寒くなったよね。元気にしてますか? それぞれの場で、輝いていることと思います。たまには、メールくださいね。

ささ、きょうもがんばりましょ!
出会いに感謝。
[PR]
by ikushun | 2012-12-16 08:49 | 趣味 | Comments(0)

期日前投票。

f0081293_15132991.jpg

不在者投票を済ませて、名古屋へ。

新幹線、この時間帯にもかかわらず、満席。夕方は、以前セミナーでご一緒した受講生との再会。みんな、それぞれの分野でがんばっている。

ボクも走り続けなくては!
[PR]
by ikushun | 2012-12-15 15:13 | 趣味 | Comments(0)

ほめ達検定受検。

f0081293_2328165.jpg

ワタクシ、あす、ほめ達検定一級の受験なのです。教え子たちもテストシーズンですが、ボクもドキドキ。

ほめ達検定とは、目の前の人やモノ、出来事の価値を発見し、伝える力を伸ばす試験です。

テストがあるとはいえ、見方が変わる、人生観が変わる時間。合否は別にして、あすも多くの気づきがあることでしょう。

3万人を超える自殺者を、14年連続で出している日本。その、心の内戦というべきものを終わらせなければいけません。それには、多様な価値観を認めていくこと、ほめることが求められています。

ほめ達検定、気にかけてほしいですし、お近くで開催されるときは、ぜひチャレンジしてください!
[PR]
by ikushun | 2012-12-07 23:28 | 趣味 | Comments(0)
f0081293_17302112.jpg

尊敬するエグゼクティブコーチの小林芳子さんが本を出された。『すぐやる部下が育つ「面談」の技術』(同友館)とタイトルにあるように、小林さんの10年にもわたるコーチン経験を詰め込んだ素晴らしい本。

「面談とは、人生を変える場」
けだし名言。

面談力を上げるためのポイントとしては、面談の構造と流れを押さえること、対話の技術の2点を挙げている。

年上部下と面談するときの心構えや、合わない人との接し方などなど学びが多い。

セミナーでやる向き合うワーク、これも小林芳子さんに教わって、人生観が変わったもの。人は、いかに気づけるかなのだろう。
[PR]
by ikushun | 2012-12-03 17:30 | 趣味 | Comments(0)

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun