生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

徳島・川島病院へ。

f0081293_188152.jpg


今年の研修初めは、徳島の川島病院へ。

透析で有名な病院で、研修するのも患者さんを配慮して日曜日と、気遣いがある。

サテライトで県内4カ所の病院とつなぎ、見えない反応を気にしながらの進行。少しでも、寄り添う気持ちが届いたならなにより。

川島病院は、阿波踊りの連があったり、マラソンを走るグループがあったりと、活気がある。仕事以外も充実しているのは、いい。

徳島は、つくづく相性がいいと思う。感謝!

☆生井 俊☆
[PR]
by ikushun | 2014-01-26 18:08 | 仕事 | Comments(0)

前原梨奈さん。

f0081293_241259.jpg


教え子が、テレビ朝日の「全力坂」に出ていた。

坂を、美少女が、全力で走る番組。

ただ、それを見るのだけれど、時に感動させられる。

ちなみに、彼女はキレイに走りすぎだなんて思ったりしたのだけど、その前にボクは全力で走っているのだろうか。そんな問いが浮かぶ。

カッコつけるのではなく、もがくところをお見せする。美しくないかもしれないけど、全力で。挑戦の一年でありたい。

☆生井 俊☆
[PR]
by ikushun | 2014-01-07 02:41 | 趣味 | Comments(0)

ニッポンのジレンマ。

f0081293_0461210.jpg


NHK、Eテレの「ニッポンのジレンマ」を観ている。

政治学者、白井聡氏が加わってから、他メンバーの議論の浅さが際だつ。白井氏の意見に賛成というわけではないが、立ち位置のわかりやすさと、深さは学びがある。

新世代というのが、考えていないというか、情報におぼれているというか。地に足がついていない。

スマートにやりましょう。仲良く、前向きにやりましょう。というのが善だと思いこむことから、抜け出さないといけない。分析するのではなく、自分の経験を語ってほしい。

どうでもいいけど、はあちゅうが、女性だったことに、驚き。

「普段、無縁すぎる」と、休憩中に女子が語っていたけど、それを、議論の場に投げ込め! 空気を読む時間じゃないと思う。

☆生井 俊☆
[PR]
by ikushun | 2014-01-02 00:46 | 趣味 | Comments(0)
f0081293_0345455.jpg


新年、スタートしました。
おめでとうございます。

今年も、小さな声を拾える感性を大切に、
ささやかで、大切にしていることを、
発信してまいります。

どうぞ、素晴らしい一年を!

生井 俊拝
[PR]
by ikushun | 2014-01-02 00:34 | 趣味 | Comments(0)

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun