生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

富士市立中央病院へ。

f0081293_12405221.jpg

f0081293_12405212.jpg

f0081293_12405214.jpg


富士市立中央病院の接遇研修に引き続き、クリニカルラダー研修にお招きいただく。

ラダー3段階、22人の参加。教育委員も、グループワークを一緒にしてくれていた。いい姿勢ですね。

3段階にもなると、時間は守るし、自分の立ち位置もわかっている。足らないのではなく、なにを自分らしさ、病院らしさとして、生かしていくか。そこが課題で、一緒に探していく。

高さを求めた時期から、深さへ。
味わい深い時間になりましたね、坂間さん!

☆いくい しゅん☆
[PR]
by ikushun | 2014-05-31 12:40 | 趣味 | Comments(0)
f0081293_1238317.jpg

f0081293_12383281.jpg

f0081293_12383227.jpg


暑い日が続いてますね。

長野は、松本へ。長野県看護部長・総看護師長会研修にお招きいただく。

過去最高の申し込みだったようで、200人を超える参加。晴天の中、選んでくださり、ありがとうございます。

さすが、看護部門のトップ。ノリがよく、ものすごい拍手に出迎えられ、なにか有名人になったかのように錯覚する。

松本、初めて来たと申し上げましたが、3度目でした。すみません!

1回は安曇野方面へのバスツアーで、1回は長野市からクルマだったので、記憶にありませんでした。いかん、いかん。長野、ラブですので。これに懲りずに、呼んでください!

帰りに、三四六(さんしろう)さんがトーク&サイン会をすると言うので、パルコへ。三四六さん、初顔合わせ。熱い人だった。

三四六さん、小布施の文屋・木下さんにあいさつして、充実の1日。日帰りには、しんどい距離だったので、次こそ、ゆっくり!



☆いくい しゅん☆
[PR]
by ikushun | 2014-05-31 12:38 | 趣味 | Comments(0)

京都へ。

f0081293_10571428.jpg


久しぶりに、自分のための、時間。

これから、フライトで伊丹へ。ブックランドフレンズを経由、札幌の末岡さんと京都を観光して、臥龍さんと祇園の予定。祇園では、大槻さんご夫妻と再会予定。

あすも、友人たちと会い、夜は堺でわもんの聞くライブ。

あさっては、京都造形芸術大学の本間先生の講義拝見と、参加。そして、東京で仕事。

しっかり学び、しっかり遊び、しっかり見つめて、充電してまいります。

さて、ANAで、ゴーゴー!
行ってきます!

☆いくい しゅん☆
[PR]
by ikushun | 2014-05-31 10:57 | 趣味 | Comments(0)

武蔵小山駅前のカレー。

f0081293_14504338.jpg


武蔵小山駅前には、まぼろしのカレーやら、なんとかのカレーやら、カレー屋が出るようになった。

遠くから売りに来てるんだけど、電車に乗って売りに来てるとは!
[PR]
by ikushun | 2014-05-23 14:50 | 趣味 | Comments(0)
f0081293_13554058.jpg


浜松へ。

いえづくりのプロフェッショナル、ナイスのパートナー会でお話させていただく。

お忙しい中、工務店や協力会社の人たちが、100名集まる。ナイスとパートナーのみなさんとが、いい関係を築けていることを感じる。

話が始まると、真剣な眼差し、言葉ひとつひとつが届いているのが感じられる。プロフェッショナルたちと正対する時間をちょうだいする。

次があったため、名刺交換できなくて恐縮。その中でも、しあわせ家・田尻木材の話に響いたとお声掛けくださった方もいて。

目線が高さを感じた。今度またお会いしましょう。感謝!

☆いくい しゅん☆
[PR]
by ikushun | 2014-05-11 13:55 | 趣味 | Comments(0)

高知いちょう医院へ。

f0081293_13393565.jpg

f0081293_13393657.jpg

f0081293_1339362.jpg


初体験。
胃カメラ、飲みました。

ご縁をいただいた、高橋亜佐子先生の高知いちょう医院(旧・高知いちょう病院)へ。

初めての胃カメラ。
痛みに弱いし、怖いと聞くので、腕がいいあさこ先生がいいだろうと、お願いする。

問診は患者目線で、不安をとりのぞく、やさしく自然な感じ。
そして、胃カメラも、点滴でうとうとしている間に、するするっと終わっていた。
思ったよりずっと、ラク。

初体験が、上手な人でよかった。高知まで来た甲斐があった。
今度は、2年後に!
[PR]
by ikushun | 2014-05-11 13:39 | 趣味 | Comments(0)

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun