人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

帝国ホテルのランドリーサービス。

帝国ホテルのランドリーサービス。_f0081293_15402592.jpg

帝国ホテルのランドリーサービス。_f0081293_15402558.jpg

一生に一度は利用してみたいサービスに、帝国ホテルのランドリーサービスが挙げられます。

帝国ホテルのランドリーサービスは、外注ではありません。ホテル内にクリーニングできる設備があり、たとえば、宴会で汚してしまった衣装の染み抜きはお急ぎで、Yシャツを3時間仕上げでといったことにも対応します。

話には聞いたことがありましたが、実際に映像で見ると、染み抜きからボタンつけ、世界各国の衣装に対応するきめ細やかさに、素晴らしいを通り越して、ただ驚く。日本人の勤勉さが垣間見られてうれしいし、誇りに思う瞬間でした。

番組は「こちら(ホテル)の都合に、お客様を合わせることをしない」としめくくっていました。帝国ホテルでは、創業以来100年変わらない精神なのだそうです。

いかに、自分の都合を相手に押し付けていることが多いことか。ぼくは、そう反省しながら、帝国ホテルへ泊まりに行き、クリーニングと靴みがきをお願いしたいと、強く思うのでした。

自分の都合ではなく、相手に合わせる。そこに、長く続く、愛されるサービスの秘密がありそうです。
by ikushun | 2009-11-09 15:40 | 感動

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun