人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

三鷹台の定食屋・キッチンひだまりの「おかえり」。

三鷹台の定食屋・キッチンひだまりの「おかえり」。_f0081293_14192595.jpg

三鷹台の定食屋・キッチンひだまりの「おかえり」。_f0081293_1419254.jpg

久しぶりに素晴らしい対応の店に出会った。

三鷹市の講演が、東社会教育会館であり、三鷹台の駅を降りて、ぶらぶら行くと道に迷った。

その住宅街に見つけたのが、キッチンひだまり。

講演が終わり、帰り道ランチに入ると、そこには居心地のよい空間とあたたかな声がけがあった。

入口は、階段とスロープがあり、バリアフリーを意識しているのがわかる。

お店は若い男性二人と女性が切り盛りしていて、13時過ぎでも近くに住んでいるおばあちゃんたちでいっぱい。人気の店のようだ。

あるテーブルが「すみません」と手を挙げると、店員が「今、お茶入れてますからね」と応える。「どうしてわかったのかしら」と、おばあちゃんたちは不思議そう。

ぼくも、オススメのさばの味噌煮定食をいただき、最後に箸を置こうとしたら、お盆を下げにきて、お茶を置いていった。この絶妙なタイミングにうなる。

ボクは、店員さんたちがいるキッチンと向かい合って座っていたのだけど、いかにも見られているという感じはまったくなかった。さりげなく、観察しているのだろう。それにしても、すごい!

外から入ってきたおばあちゃんは、「お帰りなさい」と出迎えられた。常連さんなのだろう。

いらっしゃいませは言えても、お帰りなさいと言う店はそうそうない。これも、入ってきた人の顔をきちんと見てないとできないこと。

三鷹台に、血の通ったサービスをする店があると知って、うれしくなった。また、訪ねてみよっと♪
by ikushun | 2011-05-27 14:19 | 趣味

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun