人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生井俊の目線。

ikui.exblog.jp
ブログトップ

連勝記録、とまる。

連勝記録、とまる。_f0081293_11422577.jpg

連勝記録、とまる。_f0081293_11422561.jpg

連勝記録、とまる。_f0081293_11422594.jpg


ご存知のように、ワタクシ、自他共に認める晴れ男。

震災以降の3年半、すべての講演が、雨なし。
台風予報もなんのその。

でも、連勝記録は、途切れる日が来る。
福岡、一日中、雨の予報。

会場入りするときは、傘のいらないくらいの霧雨、懇親会場への移動の時は、雨がやんでいた。

ボク自身、傘を持って来なかったし、もちろん持ってないから使わなかったのでオマケしてもいいけど、150回くらい続いた雨なし連勝記録にこだわるのをやめることにした。物事に執着し過ぎてもいけないからね。

というわけで、福岡の6病院が集まり、次期リーダーを育成する「5病院共同研修会」へ。

最初は5病院から始まったのだが、評判を聞きつけて、ひと病院増えたのだという。

研修を手がけるルネッサンス・アイズによるこのセミナー、多彩な講師陣が一年間(計5回)研修する。2年目の今年は、人間学やコーチングなどの学びの中に、ボクのディズニーでの失敗談も入った。テーマは、コミュニケーション。

医療現場にいる人たちは、コミュニケーション上手。ただ、クレームに対して厳しい見方をしていたり、教育の場面でなかなか想いが伝わらないと感じていたり、日々自分に厳しく接している。

コミュニケーション下手、内向的なボク(だから、物書きをしているのですよ)。立て板に水のように流れるように話ができないし、想いがあふれると、話し言葉は支離滅裂、そしてカミカミになる。

でも、あるとき、自分にオーケーを出したんです。これが自分で、そのままでいいのだと。

成長すること、努力することをやめたわけではありません。自分の能力と、他人とをくらべないようにして、自分の言葉で語るようにしたのです。内向的で、時にシニカルで、常にカミカミで。

すると、おもしろいことに、伝わるようになるんですね。伝わるというより、響くという表現が近いかもしれない。人が響く言葉をかけられるようになった。

そんな風に心のあり方と、聞くことを深めませんかとご提案する。

あっという間に、濃い3時間が過ぎた。
参加者も同じように感じていただけたのではないか。

懇親会場へ行くとき、エレベーターで宿屋大学の近藤寛和さんとバッタリ! ホテルを語らせたら、この人の右に出る人はいないと、尊敬している。

なかなかタイミングがあわず、2年近くお会いしていなかったのだけど、お互い、年に2、3回しか行かない福岡で、同じホテルに泊まっていて、エレベーターに乗り合わせるとは!

天は、おもしろいことを用意しておいてくれるものだ。

福岡は、民医連の新入職員研修会のように、いくつかの病院が集まっての研修会が多い。ライバルではなく、仲良し。これが、これからの病院のスタイルかもしれない。

所属病院を越えて、交換留学のように職員が行き来する日がくるかもしれない。そんなことを思った。

また、ゆっくり話をお聞かせくださいね。

どうぞ、「看護師、大好き!」と、笑顔で言えるように、自分らしく。
by ikushun | 2014-10-23 11:42 | 趣味

著書『高校生でもプロ意識が生まれる ディズニーランド 3つの教育コンセプト』『本当にあった ホテルの素敵なサービス物語』ほか。連絡先:ikuishun@gmail.com


by ikushun